TPPの予想。 | 都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?

TPPの予想。

今回僕がハワイに行ったのは、

今年の11月に開かれるAPECの会場を見たかったから・・・



なんて冗談はさておき、

年を明けてまたTPPの話題が増えてきている。

読売の一面は今日も農協について。


米ウォール街で最も知られた日本の金融機関は

「ザ・ノーリンチュウキン・バンク」

だという。

JAグループの金融部門「ノーチュー」は世界の金融街でも通用するそうな。

名古屋市のJAみどりのHPには

「当JAの中心事業は金融・共済と不動産」

と堂々と書かれている。

http://www.jamidori.or.jp/profile/index.html

ホントだ。

当組合長のコメント

「土地を活用するという意味では、大根やニンジンを作るのとアパート建設は同じ。

組合員の要望に応えている。」

JAの圧倒的な資金力、組織力を利用して農家や他の同業者の利益を圧迫していると

記事は伝えている。


「TPPに賛成の読売新聞が農協のネガティブキャンペーンを行っているだけだ。」

との意見もあるようだが、非常に現実的な話だと思う。


JAの力って改めて凄いと思うし、戦略的な組織なんだなと思った。





TPPについてはYouTubeでこんな意見も発見した。



そう、野菜なんてとっくに開国している。関税は5%だし、国産が高くなれば外国産がバンバン来ているのだ。


で、僕の予想としては6月ころTPPの対応決まると思うんだけど、

その時の政権(菅さんかわからないけど)では参加とは言えず、

そのかわり各国(特にアメリカ)と個々のFTAを徐々に推進してきましょう。

みたいな感じになるんじゃないかな。