“封じの宮”で願掛け ③ | おざわっち's 気まぐれブログ
5月12日(日)、埼玉県行田市徘徊の続きです。

清善寺さんの横から抜けて、進んで行くと……

鳥居と、小さな社を発見しました。

“御稲荷様”とあります。手を合わせましょう。

平和な日々が過ごせますように……合掌。

道端に“新兵衛地蔵尊”の石碑があったの……

ですが、見落としたかな!? 大通りに出ました。

通り沿いに、これまた時代を感じる大澤蔵が。

やはり足袋の蔵で、市内唯一のレンガ蔵です。

しばらく道なりに進んで行きます。おっと……

忍城の八軒口御門跡石碑が塀に隠れてました。

その通りを挟んだ向かいが、天満稲荷神社さん。

こじんまりとした神社ですが、歴史がある……

神社のようです。手を合わせましょう。

平和な日々が過ごせますように……合掌。

いよいよ、今回の最終目的地が見えてきました。

“封じの宮”こと、行田八幡神社さんです!!

普通の日曜日ですが、大勢の方々が参拝に……

来られてて、映り込まないよう写真撮るのが……

大変(笑) 吹出物等の神を祀る、瘡守稲荷社。

こちらは眼病平瘡の神を祀る、目の神社。

こちらは、ちょっと珍しい“なで桃”。桃が……

病魔や厄災を退治してくれるそうですよ。

延命長寿の御神徳がある、三峯社。

福徳の神様が祀られている、恵比寿神社。

この円形の石(!?)……何なんでしょうか!?

愛宕神社は、大きな屋根の下に可愛い……

サイズの社があります。手を合わせます。

願い叶う“結びいちょう”は、願いを書いた……

結び文を結び紐に結ぶと、神様とのご縁を……

結んでくださるそうです。大切ですね、ご縁。

こちら、生命力のけやき。パワーみなぎります。

これは水面に映った笹を楽しむのだそうです。

本堂です。いよいよ本日のメインイベント!!

友人の体調がよくなりますように……合掌。

本堂の隣には、立派な(たぶん)社務所です。

おみくじ発見!!(笑) 早速、引いてみましょう。

今日はどうしちゃったんでしょうか、また大吉!!

忍城下七福神の大黒天も祀られてるようです。

これで、友人の体調がよくなれば万々歳です☆

参拝を終え、SaSa(ささ)さんへやってきました。

行田名物“フライ(大・焼そば入)”をいただきます。

モチモチして、食べ応えもあって、ウマしです♫

美味しいフライを堪能し、駅に戻ってきました。

埼玉県名発祥の地でもある行田市。今回も……

めっちゃ楽しくって美味しい徘徊でした♫


……ってな訳で、どうぞ素敵な土曜日を!!🙋‍♂️