1週間、毎日インスタライブ挑戦中☆彡 | 小澤千絵子の視点

小澤千絵子の視点

小澤千絵子Official Blog

 

こんにちはニコニコ小澤千絵子です。昨日から1週間毎日インスタライブに挑戦中照れビックリマークこれ、いつまで続けられるのかなぁ〜、今日はもう、話すことがなくなっちゃうんじゃないかなぁ・・・とか思う反面、永遠に話し続けていられそうな感じもあり。どうなっていくんだろう爆  笑

 

 

昨日はこのブログでも連日取り上げている、私のSAKURA箏ソロのアレンジの話、そして、そこへタブラが入ってくるタイミングの話などで盛り上がり、あっという間に30分が経過していました。やってみるまではハードルが高いと思っていたけれど、やってみると思ったより大した事なかったという感覚爆  笑世界が広がった気持ちです音譜続けていって、新たな表現・発信の可能性、見つけていきたい!

 

 

話した内容の中で印象に残ったのが、私のソロの終わりからのつなぎの部分のアレンジが、あまりにもしっくり来る形になったので、その前はどんな風に演奏していたのか忘れてしまった、という話。この曲は2011年にヌーベルミューズを結成した時からずっと弾いている一番古い曲で、その度ごとに変化し、色々な変遷を経てきているのですが、今回改めて、ひとつの「これだ!」という形を見出せたというか。

 

 

しっくり来る形、自然な形、「これだ」っていう形を見出すと、もうそれが当たり前になって、それ以外のものは頭の中から消えていく。そういう事って、ありますよね。実はそこの部分のアレンジの完成形が出来上がったのは本当に本番の数日前。演奏回数でいうと、最終形を演奏したのは、前日リハと本番の2回のみ。その他に練習する時間も全くなかったので、本当に文字通り、2回のみなのです。それなのに、私たちの中でそれの印象だけが強烈に残ってそれ以前のものは全て消えている!この感覚が、面白いなと思いました。

 

 

なんかね、・・・こんな風に、バシッとハマるもの、これからいろんな形でたくさんたくさん見つけていきたいなニコニコ音譜それにたどり着いた時には、それまでのどんな苦労も、紆余曲折も、すべて吹っ飛んでしまうような。うまく言えないけれど。

 

 

今後はインスタライブで実際の音楽を一部でも聴かせたりもできたらいいな〜と。音楽を聴かせながらそれについて話したりしていける方法を色々模索していきたいと思っています。

 

 

Sound CloudにてSAKURAの当日音源の一部をお聴き頂けます。よかったら是非!

https://soundcloud.com/user-544484210/sakura_goldenstream2020_demo

 

 

Golden Streamのライブ音源CD、DVDはこちらのサイトにて予約販売を行なっております。6月上旬の発送予定!

https://chiekosmusic.stores.jp

 

 

今日もインスタライブやります。21時から15分〜20分程度。よかったらぜひ覗いてみて下さい✨

インスタのIDは ozawa_chieko1118 です。

 

 

今日の写真はこちら。

 

 

 

 

それではまた明日ウインク音譜

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

★小澤千絵子演奏ビデオはこちら

 

 

youtubeより

 

「錦木に寄せて」より「藍玉」

 

二十五弦箏コンチェルト「雨と四十雀」

 

きよしこの夜

 

 

★ヌーベルミューズ演奏動画

 

ヌーベルミューズ「イエメンバーラムシュ」

 

 

 

★ヌーベルミューズのCD・DVDのご購入はこちら

Golden Streamのライブ音源CD、DVDの予約販売も行なっております。

 

Chieko's Music

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

★その他Link

 

小澤千絵子箏教室

レッスン生随時募集中。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

ameba pick ができるようになったとの事で、私の愛用アイテムを羅列。

 

 

小澤家のサラダ作りには欠かせないアイテム。

 

 

演奏時には必ずこれをつけています。

 

 

朝晩の保湿に必ず使ってます!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

鏡やお風呂の掃除の仕上げに使っていて、フッ素コーティングしたようにフワッと仕上がります。

 

 

これを使ったら他のペンケースが全く使えなくなった!