神田さん初の箏合奏曲は二十五弦箏コンチェルト「雨と四十雀」初演動画公開! | 小澤千絵子の視点

小澤千絵子の視点

小澤千絵子Official Blog

 

 

こんにちはニコニコ音譜

 

 

 

最近せっせと

過去の動画や写真を

整理しているところなのですが

 

 

 

適切な方法で

適切なタイミングで

 

 

 

少しづつ公開していけたらなぁと

思っていてニコニコビックリマーク

 

 

 

それで今日ご紹介するのは

私が今年の1月に

岡山で演奏したコンチェルト

 

 

 

「雨と四十雀」の演奏動画ニコニコ音譜

 

 

 

 

演奏をする人であれば

コンチェルトのソリストを

やってみたいって

一度は思ったこと

あるんじゃないかな?

 

 

 

私も合奏曲の独奏パートなら

何度も経験ありだけど

 

 

 

コンチェルトのソリストとして

沢山の人の中心で演奏するなんてビックリマーク

 

 

 

そんなこと夢のまた夢だって

思っていた

 

 

 

けれど

 

 

 

ある時

とある思いつきで

 

 

 

ひょんな形でいとも簡単に実現ビックリマーク

 

 

 

私の箏教室で学んでいる

作曲家の神田晋一郎さんに

私のためのコンチェルトを

作らせるという形でゲラゲラ

 

 

 

そして、祖母の率いる

美風会が毎年出演している

岡山伝統音楽協会の弾き初め会で

私のバックでみんなに

演奏してもらうという形でゲラゲラ音譜

 

 

 

ある時急にその案を

思いついたのだけれど

やってみれば

できるもんだなぁ・・・照れ音譜

 

 

 

バックで演奏している

美風会の皆さんは

もちろん素人の方たちだし

 

 

 

弾き初め会って大きな会場で

やってはいるけれど

サウンドチェックもナシの

ぶっつけ本番だから

 

 

 

動画としては音のバランスが悪く

少し残念なんですが

 

 

 

それでも、全然

曲の雰囲気とか躍動感は伝わる!

 

 

 

私がソリストの

コンチェルトが実現してる!!

すごい!楽しそうラブラブラブラブ

 

 

 

美風会のメンバーのみんなも

この曲にものすごく

熱意を持って取り組んでくれて

最後にはみんな感動してた

 

 

 

音楽ってやっぱりいいな音譜

特に、

大好きな仲間とやる音楽は格別ラブラブ

 

 

 

美風会のみんなは

私が小学生の時に箏を始めた頃から

ずっと可愛がってくれてる方たちで

もう家族のようなものなのですニコニコラブラブ

 

 

 

この作曲に取り組めたのは

神田さんにとっても

とても良い機会だったようで

 

 

 

「箏ではこういうの弾けないから!」

と言っては、

何度も何度も書き直してもらって

 

 

 

やっとできたコンチェルト

「雨と四十雀」

 

 

 

その頃の神田さんはまだ

箏は始めたばかりで

 

 

 

箏の作曲でも

頭の中ではどうしても

ピアノの鍵盤で音楽を考える感じで

 

 

 

でも、

箏弾きの発想で出てきた

音楽じゃないから

逆にそれがとても良くてニコニコ

 

 

 

美風会の皆さんからも

聴いてくださった方々からも

「今までにない感じ!」とか

「斬新!」とか「新しい!」って

とても喜んでもらって

 

 

 

神田さんにお願いしてよかったなって

美風会でもすごく盛り上がって

来年も神田さんにお願いしよう!

っていう話になった

 

 

 

それでできたのが

先日ブログでお伝えした

「尉鶲(ジョウビタキ)」

 

 

 

同じ時期だからと

ついでに出したコンテストで

まさかの第一席を受賞びっくりビックリマーク

 

 

 

過去のブログ記事↓

 

【祝】神田晋一郎氏の「尉鶲(ジョウビタキ)」が作曲コンテストで第一席に!

 

 

 

今回は

神田さんは箏の作曲にもかなり

慣れてきた様子で

 

 

 

ほぼ書き直しナシ!

(神田さんが家で書き直した分は

わからないけれど…)

 

 

 

自宅で箏を弾きながら

作曲してくれたそうで

 

 

 

もともと持っている

ジャズや即興の知識や

幅広い音楽の経験をベースに

 

 

 

もう立派な箏の作曲家と

なられています

 

 

 

私はお抱えの作曲家ができたようで

すごく嬉しいと同時に

 

 

 

これからの新しい箏曲文化を

作っていくために

一緒に頑張っていきたいなとニコニコビックリマーク

 

 

 

そして、

いつかは私が育てた生徒さんたちで

小澤千絵子合奏団を作って

たくさんのコンチェルトや合奏曲を

演奏できたらいいな

 

 

 

夢を膨らませていますニコニコ音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

小澤千絵子オフィシャルサイト

https://ozawachieko.amebaownd.com/