お盆に向けて

ご家族で旅行されている姿を

ちらほら見かけます




皆さまはどこかへ

旅行されるのでしょうか?




先日、周防大島へ行ってきました!

何をしたかはブログに書いたので

よろしければこちらをご覧ください🙏🌹




周防大島でもう一ヶ所、

行ったところがあります!



それはこちら


道の駅

サザンセト とうわ

です!



どこかへ行ったら

必ずと言っていいほど

道の駅に行きたくなります!

(大阪入りしてすぐ道の駅に行きました)



道の駅の良さは

その土地の特産品や

その土地で採れた食材が置いてあること




素材にこだわって作られた製品が

置いてあることが多く

原材料がとてもシンプルなものも

あります!



製品だけでなく

その製品を作られた方の想いを感じられる

メッセージやPRが置いてあるので

それを見ると書いたくなってしまう、、、



そして今回、

購入したのはこちらです!




周防大島は海に囲まれているので

海産物が冷蔵・冷凍販売されているだけでなく

加工品もありました!

(あかもくやあみえびも気になった)



◯浮島ひじき

冬の一番いい時期に採ったひじきを鉄釜で煮て乾燥させたもの。


ひじきは

体を寒くさせる性質があります

むくみを軽減させ体の熱を取ります

また血(けつ)を補い、心を養います


ひじき以外の

海藻系はいろんな種類を摂りたい





◯MIKA MIKA ALE

みかんのビールです

麦芽とみかんとホップで作られたビール



ビールの苦味もあり

その中にみかんのおいしさも詰まっているので

どちらも好きな方にはおすすめ


二口目でよりみかんを感じられます!


わたし結構好きな味でした!



◯おはぎ

言わずもがな見たら食べたくなる代物

消費期限が製造日の翌日なので

新鮮なおはぎです!

(おはぎに新鮮って使わないか)



このおはぎは

甘さがちょうどよく

ぺろりと食べられます


もち米はしっかりとした歯応えがあり

よく噛んで食べてください



◯みかん最中

周防大島は海産物だけでなく

みかんが有名な場所


みかんのお菓子は最中以外にも

数多く取り揃えてました!


お土産となると

何個か入って箱で販売されていることが多く

少ない量が欲しくても

買えないことが多い、、


でもこちらは数種類のお菓子が

バラ売りであったのでいろんな種類を

試すことができるので嬉しい!



レジ前にあるので

見つけてみてくださいね!


◯みかんジュース(森川農園)

シンプルなラベルに惹かれました


他にもいくつかみかんジュースの種類があり

全部試してみたいほど


今回はこちらをチョイスしてみました!



まだまだ紹介しきれていないお土産や

周防大島ならではのものが

たくさんありました!



周防大島の入り口(大きな橋)から

距離のある道の駅ですが

ぜひ立ち寄ってみてほしい!




可愛いポストもありますよ!



周防大島の大きな地図があるのですが

そこにいたら現地のおじさんが

道案内をしてくれるという

人の温かさを感じられる場所です



そのおじさんによると

周防大島は歴史のある場所なので

今度はそういった視点からも

周防大島を探索してみたいと思います