先日、萩に行ってきました



このあじ祭りに参加した後、立ち寄りたいところがあったので

秒で回りました!

(あじを連れていたため汗)




まずは松陰神社




綺麗に整備された駐車場や参道



神社まで行く間に

いくつかの建造物があり、じっくり拝見した方が絶対楽しいです!




とても静かな雰囲気に包まれている場所でした



鳥居を一つくぐったところに石碑




本殿の前には木製の鳥居




参道には多くの木が植えられているので

日陰になっていてとても涼しいところでした




また次回、萩へ行ったときは

挨拶をしっかりしたいと思います




そして最後に売店でちゃっかり夏みかんソフトをいただきました





こちらは夏みかんソフトと夏みかんシャーベットのミックスです(税込400円)


ミックス以外にソフトクリームやシャーベットなども選べます
全て税込400円


シャーベットの方が
夏みかんの味がしっかりと感じられます


さっぱり濃厚というどちらも楽しめるミックス


幼き頃はミックスなんて絶対頼まなかったのに
大人になると変わりますね



ということでアイスクリームの溶けるスピードに負けないよう
ものすごいスピードで吸い込みながら食べました



そしてその後は気になっていた道の駅萩往還へ!





こちらは農産物や加工品、お土産など
萩地方以外のものも購入することができました

また食事処も2、3ヶ所あり
お昼ご飯に立ち寄ってもいいなと思いました


ちょっと駐車場が分かりにくかったので
通り過ぎると一本道なのですぐにはUターンできないと思うので
駐車場スペースはよーく目を凝らして見つけてくださいね!



こちらでは椎茸とベーコン、カットすいかを買いました!


ベーコンは税込500円


すいかは税込260円



椎茸は半額になっていたので

嬉しかったです!(税込99円)



そしてベーコン!


原材料がシンプルなもので作られていたのでゲット!しましたが

豚バラ肉がデンマーク産またはスペイン産だったので

これはどうだったか・・・?



めちゃくちゃ悩みに悩んで買ってみることにしました☆


試してみないことには分かりませんからね!




実際に食べてみると、燻製の香りがすごい!!!
りんご?は関係あるのか分かりませんがスモークが好きな方は好きな香り!


ベーコン自体は味は薄いので
調味料を足して味をみるのがいいと思います
脂身もしっかり燻製されていたのでそこは避けて食べることにしました
(脂身は避けておくのがベスト!)

わたしはアスパラベーコンにして食べました!




この中でもこのすいかがダントツ好きだった



これは相島すいかというブランドすいか



贈答用として遠方の方にもお送りできるようになっていました


一度も食べたことがなかったので

まずは試しに食べたいと思っていました!



今回はタイミングよくカットすいかを買うことができました!


食べたらめちゃくちゃ甘くて美味しかった!

実がみっちりというよりも軽い食感でパクパク食べられる



これは一玉でもペロリといけそうです



すいかはこの時期にはぴったりの果物

体の熱を取り咳を止める

胸部や心臓部に熱感がありイライラする症状を取り除き

利尿作用がある



梅雨時期のむくみ感やジメジメとした暑さでイライラすると感じられる

この時期にぴったり◎



ただ1点注意したことが・・・

すいかは体をとても冷やすので冷え性の人は食べ過ぎには注意が必要!

食べる時間を朝とか昼にしたり

食べる時に塩をかけてバランスを取ったりするのがおすすめ◎



この相島すいかは一度食べてほしいですね!




萩にはまだまだ知らないことがいっぱいありそうなので

また行ってみます!