今年の七夕はいいお天気でしたね



暑すぎるほどいいお天気



山口県には地域ごとに

旬の食材が取れる頃にお祭りが開催されます



昨年は須佐之男命いか祭りに参加しました

いや、祭りではなかったな汗


直売所に行って買い付けに行っていました

その時の記事がこちら↓



今年はあじです!!


10時から開会式が始まり、14時までのイベントです



場所は山口県漁協萩地方卸売市場です

その隣には萩しーまーとという道の駅があります



駐車場はこの2ヶ所と臨時駐車場が設けられています



今回は食べることがメイン!

ただ販売の時間や配布の時間が決まっているので

タイムスケジュールは計画的に!



10時半に引換券の配布が始まります


その引換でいただいたのが丸々1匹のあじ!



臭みは全くなく油がしっかりとのった味はとても美味しかったです!

その場で焼かれたあじは贅沢な一品




そこへ行った人の特権ですね



この間に萩しーまーとへ行きました


農産物や魚、加工品など食材が販売されていたり

食事が食べられたりすることができる場所があります



このイベントでは

購入した金額でガラポン抽選会に参加することができます



他にも出店?が並んでいて

かき氷や韓国料理などもあり、お昼ご飯には困る心配はなさそう!



今回は瀬つきあじとい言われる天然のマアジがメインのイベントなので

いろんな種類のあじを仕入れました!


まずはお寿司(税込500円)




あじの刺身(税込400円)



あじフライ(税込400円)



自分で捌けないし、揚げ物も自分でやらないので

こうやって提供してくださるのはとても助かります!




魚は一般的に体にいいと言われていますが

魚の油は不飽和脂肪酸という脂の種類に分類されます



不飽和脂肪酸は常温でサラサラした状態の特徴をもっています


サラサラした油には

・コレステロールを上昇させない

・コレステロールを低下させる

・血圧を低下させる など

嬉しい作用もあります



ただサラサラした油は酸化しやすい油です



体の中にいらないものが溜まっていれば

シミや病気の原因になりかねません



だからできるだけ体の中に溜まっている余分なものは

排出していきましょう!



こんなことを見たら

お魚、買う気失せるじゃ〜んって思われるかもしれないのですが

でもこの情報も大切なことだと思うのです




どの食材が良くてどれが悪いとかではなく

満遍なくバランスよく食べること


そして現在はご飯を食べすぎている人の方が多いので

過食に気をつけること



ただバランスよく食べていても過剰になりすぎている場合があるので

その食べ過ぎサインが出ていたら食べる量を控えること




みんなにはあなたらしい笑顔で笑っていてほしいから




というわけで、話がだいぶ逸れてしまいましたが

この時期のあじは油がのっていて最高に美味しいです

(油、油、言うといて油がのっているなんてどの口が言うとんねん!ですが汗)



でもその時の旬のものを逃さず

ぜひご賞味くださいませ!