先日、初めて行った道の駅おふくは
こだわりの商品がたくさん並んでいました


美祢地方だけでなく
県内各地の商品も取り揃えられています!


今日はたくさんある商品の中で
小澤が選び抜いたものを
僭越ながら紹介させていただきます



どの商品も魅力的で
なくなく諦めたものもございます



諦めたものはまた行って
買いに行こうと思います☺︎



それでは早速ご紹介していきます!




今回購入したものは

全部で5品あります




①日置ノ発酵グラノーラ
こちらは商品の近くにあるポップが目に止まり
それで買いたくて買ったものです

購入品の中では一番高級な商品。汗


でもこのグラノーラに惹かれたのは
米粉を使って作られているところです



お米を食べよう!というポップに惹かれ
こだわって商品を作っているのが分かりました


ザクザク食感で食べ応えがあります
またアーモンドやくるみが入っているので
違う食感を味わえます


味は3か4種類あり
わたしはプレーンをチョイス
(プレーン、小野茶ほうじ茶、コーヒー、黒豆きなこの4種類があったな)





ナッツ系や油は気になりますが
興味のある生産者さんに出会えた予感がします♡



②はだか麦クラフトビール


こちらが今回、
道の駅おふくに行ったきっかけであり
大本命のビールです


その土地のものを味わいたい欲が強く
すぐ試してみたくなる


山口県には
ビールを作っているところがいくつかあり
その中でもちょんまげビールは有名です


(わたしも初めて山口県に行った帰りの新幹線でいただきました)


これ以外にも周南市で作られているビール
(飲むチャンスを逃した汗)

そして今回、美祢地方で採れた
はだか麦を使って作られたビールです


フルーティーな香りがあり
そのあとビールの苦味がしっかりくる


とても美味しいビールでした!
(どんな味かと聞かれたら
スプリングバレーに似ている味)


大麦、はだか麦、ポップ、?


③ういろう


ういろうが有名な山口県

わたしの中では
愛知県が有名なところだと思っていたので
衝撃を受けました!


そしてういろうが美味しい!


こちらのういろうには

本わらび粉とわらび餅粉が使われています


このおかげでもちもちとした食感を

楽しめるようです



サイズが小さく

3種類の味が入っているので飽きません



はちみつは味がよく分からなかったけど

小豆と緑茶はそれぞれの味がよく出ていました



このういろうには

小麦粉が使われているので

グルテンフリーにはなりません


あとは添加物の欄を見落としており

増粘剤が使われていました汗





ただ原材料を

ここまできっちり買いてくださるのは

消費者としてはありがたい



④れんこんチップ


こちらは岩国で作られている商品です


使われているれんこんの穴は9個。

穴が9個あるれんこんは岩国れんこんの特徴

れんこんは先を見通せるという意味を持つ縁起の良い食材です

(冬至の日に運盛りということで「ん」がつく食材として挙げられる一つ)



縁起のいいお菓子だったので

お土産やお酒好きな方へのプレゼントにいいかと思います



⑤竹炭

「え?なんで竹炭?」って思いますよね



わたしもなぜか惹かれました



ただこの後に行った秋芳洞で

無香料の良さに気づかされ

「浄化したい」という思いが出てきたので

買ってよかったものの一つです!



芳香剤だと香りをつけるものが多いのですが

これは臭いを吸ってくれます



今は臭いを取る消臭剤もありますが

昔ながらにあったものを使ってみたくなりました



臭いは目に見えて分かるものではなく

香りを嗅いで一瞬で快か不快を

わたしたちは判断します



浄化という意味を込めて

この竹炭を活用していきます



今は玄関と靴箱の中に入れてみました




ということで以上が

道の駅おふくで出合ったものたちでございます



他にも

手作り柚子胡椒や無着色のあみえび、新鮮な野菜などがあり

どれも魅力的でした



次回行った時には

また選んで購入したいと思います!





道の駅おふくに関する情報は

こちらにも載せています


よろしければご覧ください