夏至直前!

山口県で一度は訪れたい場所の一つである

秋芳洞へ行ってきました!



本当に昔の人はすごい!

なぜここの岩と岩の間に入ろうと思ったのか・・・



でも中に入るとそこには

地上では見られない雄大な自然の力を感じられるところであり

唯一無二の場所でした




さて今回はこの秋芳洞をメインに

山口県美祢地方の行ってみたかったところをご紹介していきます




秋芳洞へ行くから服装はカジュアルに

ただ寒いことを予想して上に羽織れるものを1枚持っていきます

(ちなみにこの日の天気予報は曇り)



靴は運動靴と登山靴を悩み、はいこちら


運動靴を履いて登山靴は手持ちで持っていきました

(登山するわけでもないのに気持ちと身だしなみに本気を感じます)


※この写真はすでに秋芳洞を見ていた時のもの




さてまず運動靴で訪れたところはこちら

道の駅おふくです

(おふくかおたふくか迷ってしまう・・・汗)



秋芳洞から車で約20分ほどのところにあります




おふくさんへ行った目的は地ビールを買うため

(その土地で作られたものは飲んでみたい!という性分)

これがそのビールです!

おふくさんではこれ以外にもいくつかセレクトしたものがあるので

またそちらもシェアしていきます!

(めちゃくちゃ厳選して選んだのに、「あぁ〜見落としていた!」なんてこともありました・・)



おふくさんには今回初めて行ってみたのですが

美祢地方に限らず山口県内の商品が多数取り扱われていました



日本酒がずらりと並んでいたり

山口県内で加工された食品やお土産に良さそうなお菓子があったりします



また地元で採れた野菜たちがあり、安かった!

訪れた日はきゅうりが2本で80円とかだった気がする

旬のものっていうのもあるけど2本で100円が安く120円とか140円もあるから

比較的安く野菜が買えるなという印象がありました




わたしのおすすめはというと・・・・

やっぱりアイスクリーム

おふくさんで食べられるのはジェラートです

(ジェラートも大好き)


このジェラートは店内で手作りされていて

使用している食材も地元のものを使用しています(小澤調べ)



種類はいろいろあって

抹茶、酒粕、ほうじ茶、トマト、カシス、・・・

6種類はあった気がします



めちゃくちゃ悩んで店員さんおすすめのトマトをいただくことにしました!


小澤セレクトは

トマトと酒粕のダブル(コーン)です

お値段は380円(現金かpaypay支払いのどちらか)



まずサイズがシングルかダブルか選べます

またコーンかカップかも選べるようになっています

金額はシングルでもダブルでも380円(税込み)です!



シングルとダブルではアイスの大きさが違うそうです

ダブルのアイスのサイズ感はゴルフボール大の大きさです(小澤個人の見解)



このジェラートがめちゃくちゃ美味しかった!

トマトはさっぱりと食べられる味でトマトの甘みを感じます

またトマトの種や皮が見られたので果汁だけでなくトマト丸ごとを使用してジェラートを作っているのが分かります



また酒粕のジェラートは風味があり上品な甘さを感じられます

天龍の酒粕を使用して作っているそうです



このジェラートを味わいつつ、おふくのところにある無料の足湯へ


11:00〜17:00まで利用できるようです

今まで入ってきたどの足湯よりもお湯の温度がぬるく感じたので

オープン時間に入ったからなのかこれぐらいの湯温なのかは分からず・・・


この道の駅おふくさんの隣には温泉施設があります

開店前には地元の人が集まるほどの人気な温泉のようだったので

足湯の温度とこのキャラクターであろうカエルさんの言葉、




「きれいだし、バラエティだよ!しかも安いよ!」を検証しに

また入りに行こうと思います!

(バラエティの意味が気になりすぎて二度見、いや三度見はしました)



この後ろ髪を引かれる思いで道の駅おふくさんを後に

いよいよ一度は訪れてみたい場所、秋芳洞へ向かいます!!!



※長くなったので次回に続きます!



今回訪れた道の駅おふくさんのサイトを貼っておきます

https://www.michinoeki-ofuku.jp/




いってらっしゃい!


ちなみに

道の駅おふく、温泉施設の隣にあるあぐりプラザおふくさんもなかなか見応えのある場所でした


わたしは初め、あぐりプラザおふくさんが道の駅だと勘違いして

アイス探してもカップアイスしかないし野菜や日用品、お刺身売ってるし

ちんぷんかんぷんでした汗

なので間違えないようにお気をつけくださいね
(お刺身が安かったのが印象的です!あとはお米かな)