さて前回の美祢地方の続きから今回は書いていこうと思います!


前回、秋芳洞の前に立ち寄った道の駅おふくは

ご覧いただけましたでしょうか?



まだの方は上に貼り付けているブログからご覧いただけますので

ご興味のある方はぜひご覧ください!



さて、今回は美祢旅の最大の目的である秋芳洞編です!



秋芳洞は道の駅おふくさんからは車で約20分のところにあります



駐車場も何箇所かあるようでわたしは

秋芳洞エレベーターの駐車場を選びました!



よく知られている秋芳洞の入り口近くの駐車場は

有料のところが多く1台500円がほとんどで100円のところもありました



今回利用させていただいたエレベーターの駐車場は無料のところだったので

料金はかかりませんでした

(もう1箇所無料の駐車場があるようなのですが分からなかったのでこちらへ)


この駐車場にしてわたしはよかった!です



広くて停めやすいというのもありますが

秋芳洞を存分に楽しめる!という感じです

(車椅子の方は下の入り口から入ったほうが

秋芳洞内を楽しめるのでここよりも違う駐車場がいいかもしれません)



実際に車椅子で見学に来られている方もいたので

どなたでも楽しめる場所に感動しました

(ただ秋芳洞内では車椅子で通れる場所が限られるので

事前に確認してから行くことをおすすめします)




秋芳洞には入り口が三箇所あり

このエレベーターの入り口は秋芳洞の真ん中あたりになります


だから行って帰ってを繰り返すので秋芳洞を存分に楽しみたい人におすすめです



受け付けで入洞料金を支払いいざ入洞!

大人・高校生1300円、中学生1050円、小学生700円



エレベーターに乗って地下80mまで一気に下降します


エレベーター内ではアナウンスが流れているので

あっという間という感じでした


エレベーターが開くとそこには真っ暗な空間が広がります

(もうめちゃくちゃ怖くなった汗。この前行ったホタルミュージアムを思い出しました)



中は涼しくて

タンクトップに長袖の羽織を着て行ったのですがさらにもう一枚長袖を羽織ってちょうどよかったです

(帰りには暑くなっていました)



洞内には水が流れていてその水温が約14度、

そのため洞内は年中通して約17度という温度になっているそうです



秋芳洞の中はぜひ行って見て欲しいので写真は載せません



長い年月をかけて出来上がった鍾乳洞ってなかなかないのでとてもよかったです

上から下に垂れる水滴でできる石筍(せきじゅん)が2cm伸びるには約500年

上のつららは約250年で伸びていくそうです(秋芳洞の場合)




ものすごい時間をかけて大きく長くなっていったのかと考えると

子供の時はあまり感動しなかったのに大人になると感慨深いというかしみじみ感じられました




また巌窟王(がんくつおう)と呼ばれる大きな石筍があり

それは約10万年かけてできたそうです



この近くに龍の抜け穴と言われる場所があります

昔、この秋芳洞には龍の住処だったと言われる話があるそうです

雨が降った日にはここから水飛沫が出て龍がいるような様子を見られるそうなので

それも見て見たいなと思いました



秋芳洞は昭和天皇が訪れた際、秋吉という地名から名前を変えたと言われています



それまでは○○龍穴と呼ばれていました

(下の入り口のところに大きな石碑に刻まれていたのですが

写真に納め忘れてフルネームが思い出せない・・・人の名前のようでした)



昔の人はここの洞窟には龍が住むと大切にしていたのかもしれません

そのようなことを考え、秋芳洞を満喫しました!



秋芳洞を楽しむためのポイントをいくつかご紹介しようと思います!



☆秋芳洞を楽しむポイント

・足元が濡れやすくなっているので歩きやすい靴がおすすめです

(普段から履き慣れているもの、滑り止めのある靴とかいいかなと。

登山靴でなくても十分楽しめます滝汗)

・秋芳洞内にはトイレがないので入場する前に済ませておく

・中はひんやりしているので羽織れるものが一枚あるといいかも

・暗いところが苦手な方は一人よりも二人で行くと心強い

・秋芳洞内の見どころポイントにはガイドがあるのでこれを聞きながら見ていくと

楽しさ100倍です!

(このガイドは日本語以外にも英語や中国語などがあって選択を間違えると

終わるまで言語の切り替えはできないので注意してください汗)

(あとはガイドが思っている以上に大きい声で話してくれるので周りにいる人のためにもなる!と思って

勇気を出して流してみてくださいね)



いかがでしたでしょうか?


秋芳洞の中には300円をその場で支払ってチャレンジできる冒険コースなるものがありました

わたしは勇気がなかった&小銭の持ち合わせがなかったので行きませんでしたが

秋芳洞をもっと楽しめるところもあるのでぜひ楽しんでいってくださいね




約1時間半ほど楽しんだわたしはその足で展望台へ行ってみることにしました

エレベーター駐車場から歩いて約10分ほど

(登山靴だったためか最後の急勾配で力尽きたか体感はもう少し感じられました・・)


展望台がありました!


展望台の横にはレンタサイクルやカフェがあり

雄大な自然を見ながらお茶を楽しめそうでした



近くには秋吉台科学博物館があり

こちらも興味をそそられましたが今回は断念



夏休みの自由研究とかに活用できそうな場所です





大きめの広場がありそこにはベンチがあったので

テイクアウトしたコーヒーとか持ってきたお弁当とかを

ここで食べても気持ちがよさそうでした!

(ただ屋根には日よけ効果はなさそうなので日よけ対策は必要な場所でした)




さて今回は秋芳洞を紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?


山口県と聞くと

ふぐ、秋芳洞、錦帯橋、角島!とか挙がりますが(引っ越す前は全然知らなかった汗)

有名な観光スポットはやはり行ってみるのがおすすめですね!



誰かの言葉だけで行った気になるよりも

自分の目で見て、音を聞き、その場の空気を味わうことが体が喜んでいるように感じました



実際に秋芳洞内では電波が入らずずっと圏外でした

今は常にWi-Fiや見えない電磁波に囲まれて暮らしています



その環境に慣れていくことが普通なのかもしれませんがやはり自然の中に身を置く、

自然に触れることを体は望んでいるように感じます



暑い夏、クーラーの効いた商業施設もいいですが

自然のひんやり感を体感しにこの夏は秋芳洞なんてのはいかがでしょうか?



秋芳洞のサイトを貼っておきますね

https://karusuto.com/spot/akiyoshido/




それではいってらっしゃい!