さて、前回に引き続き、

お世話になった穀良都(こくりょうみやこ)を使った

日本酒の会について

(いや日本酒の会という名前で合っているのか・・・)





前回の話はこちら





今回は日本酒について深掘りしていきます


日本酒(清酒)は

米、米麹、水を原料として発酵させて作られます



容器に蒸した米と水を加え、

そこへ米麹を入れてじっくりと醗酵させる



米は炭水化物でありデンプンです

このデンプンがブドウ糖に変わり清酒が出来上がります



温かすぎると発酵が進み、酸っぱくなるそうです



毎年、気候や気温が違うので

安定した味を提供しているのは本当にすごいことだと思う



その年のお酒の出来は、

酒粕を見れば分かるとのこと!



お米の形が残っていると

発酵がうまく進んでいない証拠だそうです



さて今回は

竹に日本酒を入れて火にかけたものをいただきました

(火にかけているところを写真撮り忘れました・・・汗)






地域によって呼び名が違うそうなのですが

こちらではかっぽ酒と呼んでいました



高級なお酒はそんなに飲めないけど

安いお酒を美味しく飲みたい!ということで生まれたそうな・・・



高級なお酒に負けないくらい

竹の香りがお酒について香り豊かなお酒になりました!



かっぽ酒をするならお手頃なお酒の方が向いている

だから高級なお酒は向かないそうです


でも今回は飲み比べということで

日本酒を2種類準備していただき飲みました


美味しかった




さて、日本酒は米麹がとても重要!

米麹を作るのは麹菌が手を伸ばししっかりと米に

絡みあうことが大切


山田錦は麹菌が繁殖しやすい米の形をしています

あとは適度な大きさとタンパク質が少ないことでも向いていると言われています


日本酒の話をすると、

米の精米度合いをよく耳にしました

精米された方が美味しい!そして高級・・・という印象があります



その精米に関して初めて知ったことがあったのでシェアさせていただきます


米粒の中心を心白(しんぱく)といい、そこにデンプンがあります


その外側にあるのがタンパク質


一番外側にあるのが脂肪です



お米一粒でデンプン(炭水化物)、タンパク質、脂肪が取れるのです!

言われていてもそれが一粒の中にこうしてあるということが知れると

ますます米に対して興味関心が湧きますね(わたしだけか)




米を精米していくこと(磨いていくこと)で

外側の脂肪やタンパク質が削られ、雑味が少なくなっていきます


脂肪やタンパク質は嫌とされる雑味や苦味といった味を感じるのだそう



だから精米度合いが高ければ高いほど

すっきりとした味わいの日本酒になり

反対に精米度合いが90%だと

玄米に近い状態で味に苦味や渋みを感じやすい



精米度合いによって味が変わり、

そして米麹に使われる酵母によって香りが変わってくる



同じ山田錦を使っても

味の違いや香りの違いは作り方によって変わってきます



それが各酒造屋さんの腕の見せ所なのでしょうか



原料はたった3つなのに

その3つのこだわりが見られる日本酒。奥深い・・・




あとは山田錦100%ということは

原料の米、米麹ともに山田錦を使用しているぜ!という意味



ぜひラベルに書いてあることにも注目してほしい



日本酒のもつ力についても触れておきましょう


日本酒は体を温めます

経絡が温められ血の流れが良くなります

また寒さを散らしてくれます


冬場にもってこいの飲み物だと思います!

ちなみに、熱燗で飲んでも常温や冷やであっても体を温めます

ただ熱燗は温をさらに増し増しにし、

冷にすると温×冷で中庸に近くなるので

飲み方でも少し変わってきます

そのため、冷えが気になる方は中庸の状態よりも

常温や少し温めて飲んだ方が体のバランスが取りやすいと思うので

今のご自身の体の状態に合った飲み方でお酒は楽しまれてください


そして甘味・辛味・苦味を担当しているので

脾や胃、肺や大腸、そして心や小腸とも関連しています



日本酒を飲むことで体を温め、消化力を助ける(脾や胃)

呼吸だけでなく、肌の乾燥にも一役かったり(肺や大腸)

血(けつ)と関連のある心の働きを助けてくれる



米は食べるだけでなく

日本酒として飲むことで体にも嬉しい効果をもたらしてくれる



ただ飲み過ぎは注意しましょう

(飲みやすくてどんどん飲むと、どえらいことになりますので・・・)



わたし自身、最近日本酒を飲むことが増え

体感として翌朝のしんどさがないんです


これはおもしろいなと感じているので

いろんな日本酒を飲んで体の反応をみていきたいです




最後までお読みいただき

ありがとうございます




今回はプレゼント企画を考えました!



それは・・・わたしが作った

しめ縄をお一人の方にプレゼントいたします!!






ご希望の方は

インスタグラムのDMにて

「しめ縄が欲しい」とご連絡ください



正月飾りをつけるのは

29日は二重に苦しむからダメで

31日は一夜飾りとなってダメなので

(30日はなんでダメだったかな・・・)

28日に間に合うようにお送りしたい!



そのため締め切りは

12月24日(日)の昼12:00までにします!


Instagramはこちら



12月に行ってみたいところ、やってみたいことが

できて本当に嬉しい1ヶ月でした!

(まだ終わっていないけど)



わたしの中ではすでに来年2024年がスタートしているような

そんな感覚もあります



肌を綺麗にするのは心と体との関係は切っても切れないと思っています


だからこれからも食べ物や飲み物、

様々なことを皆様にお伝えできたらいいな



ということでまた来年の新酒の会に参加したら

レポしますね!