好きな物イロイロ(その2) | おざわダイアパー販売のブログ

おざわダイアパー販売のブログ

静岡県で大人用紙おむつと日用品の宅配販売をしています。
ジャンルを問わず、思いつくままに更新します。

おざわダイアパー販売です。

好き勝手に随時更新中です。

 

以前のブログで靴も好き!と書いたところ「靴のネタマダー」とのリクエストをいただきました。

 

んで今回は靴について、です。

一口に靴と言っても「ツ」なのか?「ク」なのか?

これってどちらが正しいんでしょうか?

ちなみにワタクシは「ツ」です。

 

ググってみたらワタクシ訛ってました。。。

 

では、本題の靴(↗)についてです。

最近のお気に入り(と言っても、この25年!くらい)はブーツです。

年中、ブーツかビルケン(と時々オールスター)で過ごしております。

 

 

古い人間なので靴も古いですねー。

世間では人気がないのか街で見かけることはほとんどありません。

よく考えたら右側のヤツは90年代前半のものでした。

いわゆる1枚もののTバックにレザーのベロですね。

 

ネット上には年代の見分け方的な記事が結構有りまして、どんな世界にもマニアがいるのだなぁと妙に感心しました。

そういえば以前ダナーの八ヶ岳アウトレット店を訪れた際に、店員のお兄さんが年代を言い当ててました。若くて勉強熱心な店員さんに感心しました。

 

しかしマウンテンライトの方はと言うと、あんまり記事が見当たりませんでした。ナゼに?

確かに重いですし、履くのもメンドクサイので今の若者は好きではないんでしょうか。

 

これのいいところはバックパッカー気分で歩きたくなるところ。

最近は座り仕事が多く足腰が弱って来ているので、原宿〜渋谷くらいが限界ですが。。。

 

その他、雨用にビーン・ブーツも有りまして、こちらもなかなかの年代物となっています。

ワタクシ所有のものはゴアテックス&シンサレートのもので、ハトメではなくループタイプで履くのも楽ちん仕様となっております。

 

購入当時は確か日本には取扱店舗がなかったような。

カタログも英語表記で宅配も2〜3ヶ月かけて船便で来たように記憶しています。

 

本当はそろそろ買い替えたいのですが、同じタイプって今は無いようでガッカリしております。

 

今回の記事を書いていて突然思い出したのが、高校時代に履いていたTOP-SIDERのデッキシューズなんでのも有りました。当時はまだ「made in USA」の時代ですね。あー懐かしい。

そういえば以前、マーガレット・ハウエルでコラボモデル?的なのを見かけました。

 

諸事情はあれど、イイものはずっと変わらずに作り続けてほしいと願うばかりです。

ワタクシの店舗もお客様から長く愛される存在になりたいものです。

 

今回のまとめ:

いろいろ書きましたがワタクシ、マニアでもなんでもなくて単なる物持ちの良いオジサンだったのである。

 

おざわダイアパー販売のホームページ

http://www.ozawa-diaper.com/