20代女性
【主訴】
急な背中の痛み
しつこい胃の重ダルさ
【問診】
1週間前、子供を抱き抱えたとき背中に激痛が走る。
背中の下の方(
背中の痛みに伴い、胃のだるさが出始める。最近は胃が悪いから背中が痛いのか、背中が痛いから胃が悪いのか…がわからない。
消化器内科に行って薬を処方されたが改善は無い。どうしたらよいかわからない。
当院患者さんの友人からの紹介で来院されました。
【視診・触診】
Th10〜Th12付近に背中に響く認知覚が診られる。
その部位を圧迫すると胃に響く感覚もある。
頚椎〜腰椎にかけて生理的弯曲が消失している。
【治療】
胸腰椎移行部の認知覚が診られたポイントの治療に加え、
1回目:10→8。多少動きは良くなるがまだ痛い。胃も変わらず。
3回目:8→4。日常生活動作ではあまり痛くなくなる。
5回目:4→0。背中の痛みも胃の重ダルさも消失
現在は子育ての合間を見つけて当日連絡にて治療メンテナンスを継続中である。
【胸部多裂筋TPと胃の症状】
胸部多裂筋にTPの症状として背部痛、逆流性食道炎、血圧異常、
動作時痛を伴う急性症状だけではなく、
深部の多裂筋トリガーポイントは内臓疾患と深く関係している為、西洋医学的に薬を服用してもなかなか改善しないような、頑固な内臓の症状には非常に有効です。
今回の症例は背中の急性症状と共に発生した胃の症状との
マッサージでは届かないポイントへのアプローチを求めている方、