年末は29日(土)まで診療しております | 【鍼使用本数日本一の治療院】鍼師おざわの治療哲学Blog

【鍼使用本数日本一の治療院】鍼師おざわの治療哲学Blog

創業17周年
国立おざわ鍼灸・整骨院(本院)国立駅徒歩3分
東京都国分寺市光町1-39-3
鍼治療特化型厚生労働省認定国家資格治療院/トリガーポイント治療

【銀座並木通り分院 】鍼治療〈東京 おざわ〉
東京都中央区銀座2丁目4-19 GINZA SENRIKEN 5F


日曜診療終了🎄

年末は痛み・痺れなどの急なご症状が多いです。

免疫低下により風邪がなかなか治らない・自律神経が乱れている・咳が治らない・微熱が続いているなど、お問い合わせは様々でございます。

急な症状お困りの場合は気軽にご相談下さい。


年末は29日(土)まで診療致しております。最終の週はご予約埋まりやすいのでお早めにご連絡下さい。当日予約も受け付けております。(特にご新規の患者様はお早めにご連絡下さい)

予約状況はツイッターなどで情報送信致しますが、電話確認の方が早いと思います。(アナログですみません)


先日の【鍼ざわ塾】with中村先生



1つ1つの筋肉の打ち方を確認しました。鍼を打つ事よりも『今、鍼先がどこにありどこにヒットさせたいのか?』がトリガーポイント治療では大事な事です。



難しい部分の筋の打ち方を教えながら動画撮影して送ります。(便利な世の中)

鍼は頭で『ここに打つ』と分かっていても、人が変われば筋肉の質も変わり骨格も全てが変わります。鍼の番手選択から刺激量調節まで。患者様の現在の身体に適した治療を選択できる『手』を育てなくてはなりません。

頭で治療するのは当たり前の事で、後は手先の感覚。人の手の感覚は何よりも繊細です。その繊細さを高める事が【鍼ざわ塾】の目的の1つです。



4月に入社して一山越え、中村は最近顔が変わりました。ナイスです。

共に働いておりますと顔が変わる瞬間あり。
(良くも悪くも。笑)



2007年開業からの2019年。

まさに初心。

国立おざわの12周年は更に楽しくなりそうです^ ^