石川遼君おめでとうございます。
史上最年少での10勝達成。
『最近勝てない』
『もう駄目だ』
世間を騒がせた日本のゴルフ界のヒーローは2年間悩んでいました。
しかし今までのゴルフ界で史上最速10勝達成。
急ぎ過ぎる位の人生。。。
人生というグラフを作ったとしたらあまりにも幅の狭い起伏の激しさ。
ゴルフというスポーツは起伏の激しいスポーツだけど、彼のは特別。
精神力に感銘を受けますm(__)m
応援者として最近一番の感動をありがとうございましたm(__)m
・・・
話は変わりますが、『口コミ』というのは鍼灸院にとっては非常に重要なものです。
クリニック・整骨院・美容院・飲食店、沢山のお店がありますが、鍼灸院は口コミが全てだと思っています。
口コミにも色々とあります。
ネットでの口コミ・近所の方の口コミ・友人の口コミ・家族の口コミ
中でも最もありがたい事は家族の口コミでしょう。
大切なご家族の紹介は治療するこちら側としてもプレッシャーになります。
期待に更に応えなくてはなりません。
当院の場合クーポン券などのサービスは全く行っておりません。
身体を診るのにクーポンというシステムが納得いかないからです。
ですからその点では口コミは発生しにくいですが、それが自分のルールなので仕方のない事です。
その分一人の患者様がご来院した時は徹底的に努力します。
鍼灸院の場合は様々な治療を受けられてきた方が多いです。
『鍼灸は初めて』という方も多いですが、それは家族や友人の紹介があるからです。
ネットなどの口コミを見て来院された方は不安な要素が多々あるでしょう。
『ちょっと行ってみようかな?』と思って頂いただけでも大変にありがたい事です。
『口コミ』という最大の引き寄せでも、鍼灸院というのは期待半分不安半分なのです。
決して期待全部という訳にはいきません。
初めての所にいく訳であり、美味しいものを食べに行くという飲食店などとは違いますから初めてご来院される患者様にはストレスが伴います。
ですからその患者様のストレスが少しでも緩和されるよう様々な工夫が必要です。
患者様はプロですから『雰囲気いいですね』という一言の中に様々な出来事が含まれています。
患者様は『コレがいいね』とはなかなか言ってくれないものですから、自分で気が付かないといけません。
全て気が付ける事は不可能ですが、患者様目線で常に考えればわかる事も多いでしょう。
少しでも口コミで広がって鍼灸が様々な疾患に有効であるという事を認知して頂けるように努力致します。
国立おざわ鍼灸・整骨院
㈱one page

