113-003

ベジタリアンそうめん 冷やし中華

 

中華麺が無いけど冷やし中華が食べたくて、

そうめんとありあわせの旬野菜で作りました。

 

【材料 (1人分)】

そうめん 70g

トマト 小1個

キュウリ 1/3本

いんげん 3

おくら 長いの1本

わかめ(乾燥) 適宜

玉ねぎ(スライス) 中玉 1/5個

 

■【たれ】

めんつゆ5 0㏄程度

水 50㏄弱

レモン汁 大さじ1

りんご酢 大さじ1/2

米酢 大さじ1

ごま油 中さじ1~

ラー油 適宜

生姜の絞り汁 小さじ1/4

からし お好みで

 

 

【作り方】

1

乾燥わかめを水につけてもどす。

その間にお湯を沸かし、キュウリを千切り、玉ねぎをスライスしておく。

 

2

今回は濃縮タイプのめんつゆを使用したので、

好みの濃さにのばし、たれの材料と混ぜて冷やしておく。

 

3

お湯が湧いたらそうめんを茹でる。

今日のは3~4分だったので、オクラといんげんを一緒に茹でました。

 

4

茹であがったそうめんを水で洗って締め、

具を乗せて冷やしたたれをかけて出来上がり。

 

 

☆コツ・ポイント

たれの分量配分はお好みで増減してみてくださいね。

 

☆このレシピの生い立ち

蒸し暑くなると食べたくなる冷やし中華。

中華麺の無い時は、そうめんやカッペリーニなどでいただいています。

 

レシピ集 ベジ 主菜メインディッシュ編 | 瞑想・芸術・癒しのスペース OZAKUSAN のブログ (ameblo.jp)