111-006

ヘルシー豆腐ハンバーグ

 

お肉なしで作るふわふわな豆腐ハンバーグです。

野菜を混ぜたりお好きなソースでどうぞ

 

【材料】(ハンバーグ3~6個程度3人分くらい)

・木綿豆腐大 1丁

・玉ねぎ1/2~1個

・パン粉 1カップ

・卵1個

・味噌大さじ1/2

・マヨネーズ大さじ1/2

・塩・こしょう少々

・具(枝豆、人参、ほうれん草、ひじきなど)

好きなだけ

 

【作り方】

1

玉ねぎはみじん切りにし、油をひいたフライパンで炒める。

(私はレンジで2~3分チンした後に炒めてるので時間短縮です!)

 

2

豆腐はキッチンペーパーに包んで、3分~、

様子をみつつレンジでチンして水切りする。

 

3※

水切り不足だど崩れやすいようです。

し過ぎな位しっかりをおススメします。

 豆腐をざるに乗せ、重しをして1時間ほど置くのもよい

 

 

 

4

玉ねぎと豆腐の粗熱が取れたら、全部をしっかり混ぜる。

 

具を加えたい時はここで。

今回、枝豆とほうれん草を混ぜました。

 

 

5※

あまりにタネがゆるい場合は少しパン粉を足して下さい。

焼くと固まりますが…

 

6

丸く形成し、油をひいたフライパンで両面しっかり焼く。

卵など火の通りが心配なら、蓋をして蒸し焼きにして下さい。

 

7

焼けました。

お好きなソースでどうぞ。

 

 

 

コツ・ポイント

3で混ぜる際に玉ねぎや豆腐が熱いままだと

卵に火が通ってしまうので、必ず冷めてから混ぜて下さいね。

 

焦げやすいので焼く時に火は弱めにして下さい。

 

 

レシピ集 ベジ 主菜メインディッシュ編 | 瞑想・芸術・癒しのスペース OZAKUSAN のブログ (ameblo.jp)