まずは自分を大切にすること、そして
自分の大切な人を大切にしたい方、応援!

 


 

タッチケア・コミュニケーション講師

尾崎しのぶです。


 

futabato.はじめましての方へfutabato.



 

 

⁡【アドバンス講座感想】




5月から開催の
タッチケアアドバンス養成講座



動画でのご参加も含め
9名様がご受講下さいました。



今期
看護師さんだけで5名。




看護師歴も長く
すでに療養者向けの
タッチケア施術・訪問・講座などを
提供もされている中で
学び深めてくださいました。



 

講座の受講感想を頂きましたので
ご紹介いたします。

 

 





受講のきっかけ、動機を教えて下さい。
 

療養者へ向けたタッチケアを
学んでいましたが、
タッチケアについての学びを
深めたいと思い受講しました。



 

受講前と比べて変化が具体的にありましたか?
 

タッチケアについて、
やさしいタッチや
リラクゼーション施術を
提供することを
中心に考えていましたが、



コミュニケーションとしての
タッチケアを意識することで、



以前は何か話さなきゃと
気持ちがあわてることもありましたが、
相手を待って
落ち着いた会話が
できるようになった
気がします。

 



講座で得られたこと、

良かった点はありましたか?

タッチケアは手で
体に触れることだけではなく、

声や耳、目で触れる、
ということに
あらためて気付かされました。





これは、
とても嬉しい
素敵なことだと思いました。




そして、
タッチケアについて
色々なポイントが
まとめられており



とてもわかり易く、
また振り返りやすい点が
良かったです。




講義の以前より、
タッチケアについて
意識してできている点もありましたが、



その時々により、
意識する事柄に
ばらつきがありました。



ポイントがおさえられていることで、
安定したタッチケアの提供に
つなげていきたいです。

 



講座生の皆さまとのシェアなどはいかがでしたか?

皆さんの実体験のお話が聞け、
それについてしのぶ先生が
解説や展開をしてくれるので
とても有意義な時間でした。


 

 

講師・尾崎しのぶの印象はいかがでしたか?

いつも笑顔で
明るく元気な印象です。



お話も
もっと聞きたいと思ったり、

この先も
繋がっていたいなと思う
安心感や信頼感がありました。


 

 

どんな方にこの講座をオススメしたいですか?

心が不安定な方や
療養生活をされている方の
ご家族や関わる人だけでなく、
人とのコミュニケーション方法について
学びたい方にもおすすめしたい講座
です。




感想をありがとうございます。



タッチケア講座が看護現場で、



そして
今後の活動のお役に立ちますように。




感想を頂いた
タッチケアアドバンス養成講座
次回の開催・詳細はこちらより


↓↓

 

 






タッチケア入門10日間無料講座・登録はこちらクリック

↓↓





講師・起業向けメルマガ
講師・起業向けメルマガはこちらから登録



 


 

バラ【無料メルマガ】人生がまるっと上手くいくコミュニケーション講座


タッチケア講座などのご案内はメルマガからしています


 

↑↑メルマガ登録はこちらをクリックです



 

 

【お問合せについて】

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も詳しくお伝えできますので遠慮なくどうぞ。



LINE@ ID   @mdh7390a

 

 



インスタグラムもやってます。

フォロー大歓迎です