はじめまして。


タッチケア講師・起業サポートの
尾崎しのぶです。



子育て、介護などの家族間ケア
医療・福祉・教育などの対人支援ケア

をされてる(予定がある)方に



タッチケア、
話の聴き方・伝え方の心構え・コツなど
人との信頼・絆を深める
『こころのふれあい』を中心にお伝えしています。




「相手(人)を癒す前に、まずは自分を癒す」
人との対話の前に
自分との対話も深め、
自分を知る、気づく、
まずは自分を癒す・大切にすることも
大事にしています。



ケア・サポートは
長く続くものが多いので
ケアする側も疲弊しないようにする
タッチケアでもあります。



ケアする人はケアされる人でもあります。



また
今後もっと必要とされる
子育てと介護
子育て系の仕事と自分の両親の介護など
同時に複数のケアをされてる方に
役立つ講座を提供しています。


=====



『受講下さった方々』
・子育て、介護中の主婦
・介護士・保育士・看護師・ベビーマッサージ講師
・作業療法士・ヨガ講師
・セラピスト・サロン経営者

・特別支援学級支援者
・就労施設支援者
・病棟保育士等


=====



娘たちが幼稚園・小学生の頃、
子育てで悩み
主人も単身中で
日々、思うようにいかない子育てと
一人で抱え込む毎日でヘトヘトになっていました…



主人が単身先から帰ってきたときも
子供と口喧嘩していたりで
「落ち着きたくて帰ってきたのに
嫌な気持ちになる…」
なんて言わせてしまう有様でした。




実家にも気遣われるほど
なんとな~く険悪な感じを
過ごした日がありました。



ストレスで、自分の身体も絶不調でした…



毎日笑って過ごしたいのに…
目の前の現実は真逆でした。




こんな毎日が続くのはイヤだ!!!!!




なんとか今の状況から脱したい思いで
図書館の子育て系の本を
ほぼ制覇するほど読み漁り、
また必要と思った本は買い漁ってました。




本を読んでいるうちに
問題は子どもではなく
私自身だと気づき始め
今度は心理系の本を読み漁り
他県まで日帰りで
セミナー受講したりもしていました。



とはいえ、こころの仕組みはわかっても
なかなか現実には落とし込めず、

知れば知るほどに
自分のできなさを責めたり、
後悔したり、反省ばかり…



知らないまま蓋をしておいた方が
いっそよかったのでは…
と思うくらい、
自己嫌悪・罪悪感などがたくさん出てきました。



その頃をピークに
自分との対話を深めながら


気づけて良かった…
のんびり自分と付き合っていこうと思えたり
時に焦ったり(笑)


そんな自分にある感情の波をも
受け入れられることが増えたころ
タッチケアと出会いました。



特にその時はタッチケアに
興味があって学んだわけでなく
タッチケアの学びの中に
自己対話、子供の気持ち、子供との会話、
自分が改善したいテーマがあり受講しました。



タッチケアを知り、子供にするようになり
今までのいろんな学び、自分の経験
いろんなことが繋がっていくようでした。




子どものことで悩んでいたのは
一体なんだったんだろう、
なにをそんなにイライラしていたんだろう…
と思うくらいに
自分と子供の関係だけでなく、家族、周り、仕事、出会う人
自分を取りまく世界が
良い循環になっていくのを実感していました。



おかげで
大変と言われる?中高生の思春期の時期も
心穏やかに過ごせました(^^)



私が言う、心穏やかにというのは
ケンカもせず、仲良しこよしで…
ということではなくて


「相手の主張を認める」ということです。



自分を癒し・認め
大切にできてこそ
相手ともいい関係性が築けるのだと腹落ちし、


その時はじめて
習ったテクニック・知識が発揮されるのだと思いました。



そんな私自身の体験、
よい変化をされてる方の体験から

自分を大切にすることをまず第一に

大切な人たちといい関係を築き
日々の暮らしを豊かに過ごせる
お手伝いがしたいと
現在の講座、活動に至ります。




やさしい『手』が広がることを
心から願っています。



どうぞよろしくお願いいたします。