まずは自分を大切にすること、そして
自分の大切な人を大切にしたい方、応援!

 


 

タッチケア講師・起業サポート

尾崎しのぶです。



 

futabato.はじめましての方へfutabato.



 

 

【7月増席⇒満席】全然、大丈夫じゃない!!



「お知らせ」

ご案内していた
「1dayタッチケア基礎講座」
増席分も定員となり
受付は終了しました。


ーーーーー


私は職業柄
看護・介護・福祉・教育など
対人援助のお仕事の方と関わることが多いです。


そして。


ある日、突然
仕事に足が向かえなくなった・・・



そういった方のお話も
直接聴いてきました。







振り返れば
カラダも心も
悲鳴をあげていたけれど
その渦中にあるときは



「無理する感覚がわからなくなる」
「休むということがわからない」



そう話されます。



人に寄り添うお仕事を
している方に多いのは



相手の気持ち・状態を
本人以上に察することができ




「少しでもお役に立ちたい!」
そんな愛ある行動ができる
お優しい方が多いです。




そんな長所には
やはり落とし穴があります。。




「これくらい大丈夫」
「全然、平気だから!」
「疲れてないよ、大丈夫!」





こころもカラダも
ホントは
いっぱいいっぱいだけど




私たちは
自分以上に大変な人
苦しんでいる人を
現場で見ることは多く



「もっと大変な思いをしているから。」


と、自分のキャパを超えて
頑張りすぎたり



「私は必要とされている」



人に役立つ仕事を今している私だから
必要とされている、


無意識の中で
役立つ仕事をしていない私は価値がない・・・




そう思っていると
「無理をする」が当たり前になるのです。




休むことは
無価値観を感じて怖くなったりして
悲鳴をあげていても
休めなくなるのです。。







また
「大丈夫!」そう思おう!と
それに無理しているということも。



そして
どうにもならなくなったとき
「燃え尽き・バーンアウト」
ある日突然
動けなくなるということが起きてしまいます。




自分より
人(家族含む)のことを考えられる!


というのは
とてもいいことでもありますが



あまりにそれらを優先していると




「自分のことが見えていない」
 

そういう状況に陥ります。




外側ばかり見ていて
内側を見ていない状態なのです。




この状態にある時
冷静に自分の状態に
気づくことができません。。。




相手に寄り添うほど
どんどん心が疲弊していきます・・・




そんな時
自分にまず言ってあげてください。




「全然大丈夫じゃない」
「全然、平気じゃない」
「私、無理かもしれない」

 




大丈夫!大丈夫!!



勇気が挫かれ
落ち込んだりしたときに



自分にも、相手にも
そんな風に労わり、励ますことって
タッチケアでも大事なんですが




「大丈夫」は言えても
「大丈夫じゃない」っていうこと。




案外、口に出せず
こちらの方が苦手な方は
多いのではないでしょうか。



人にお願いする、頼る、甘える、任せるって
簡単に言われちゃったりもするけれど



まるで禁止事項かのように(笑)
かなりハードルありますよね。





だからまず、
「つぶやき」から
「ひとりごと」から始めてみてください。




それでも
抵抗を感じる方もいると思います。





まず自分に
「全然大丈夫じゃない」
そう呟いてみる、
それも許可することを
こういう状況にある方はしてみてくださいね。





自分を守ってこそ
大切にしたい人も守れます(^^)



不調症状をやわらげるタッチケア動画10本

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/11323

 

 

 


 

 


タッチケア10日間無料メール講座

①やさしいハンドタッチケア動画(3分)
②最終日!読者様限定の特別ご案内


タッチケア入門10日間無料講座・登録はこちらクリック

↓↓





講師・起業向けメルマガ
講師・起業向けメルマガはこちらから登録

 

 


 


 

バラ【無料メルマガ】人生がまるっと上手くいくコミュニケーション講座


タッチケア講座などのご案内はメルマガからしています


 

↑↑メルマガ登録はこちらをクリックです



 

 

【お問合せについて】

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も詳しくお伝えできますので遠慮なくどうぞ。



LINE@ ID   @mdh7390a

 

 



インスタグラムもやってます。

フォロー大歓迎です