まずは自分を大切にすること、そして
自分の大切な人を大切にしたい方、応援!

 


 

タッチケア講師・起業サポート

尾崎しのぶです。



 

futabato.はじめましての方へfutabato.



 

 

【21日スタート!】子育て、どの時期が大変ですか?

 



「子育て」
どの時期が大変ですか?
これから大変になりますか?
受験期ってどうですか?




赤ちゃんママにも
保育園ママにも
小学生ママにも

いろんな時期で聞かれます。




わが家二人娘、
下の次女もまもなく20歳を迎えます。



18歳が成人年齢に変わりましたが
子育てをしているときに
「20歳になる子供たち」を描いていたし



父親が
「この子らの20歳の姿を見たいな~」
なんて娘に話していたのを
私だけでなく、娘も記憶していて。




ママ達に話す時も
子育てを振り返るときが増えました(笑)



じゃあ子育て終わったかといえば
そうでもない(笑)



大学生二人、
成人式や卒業式の準備や
その他諸々が意外と多く
教育費・出費という意味では
最大ピークですわ!







子育て20年を振り返り
どの時期が大変だったか?



育児期は
「手」がどうしても必要な時期。



自分でやれる、完了できることは
まだ少ないし




自分でやりたい!という

私の意にそぐわない感じ、
「えー、いま?」
「えー、また?」
みたいに、
猛烈にアピールしてくるから(笑)



ぜーんぜん、
思うように進まない毎日。



みじん切りにした玉ねぎを放置して
公園に出かけたこともあるし



登園では、サンダル禁止な中
「これ、履いていくーーーーー」
譲らない次女。



園の門の前で
ギャーギャー履き替えたり
お迎え時には
靴じゃいやだーーー!と
まぁ、家や園の下駄箱で毎度ひと騒ぎ(泣)



帰り道では
靴のままで水辺にチャプチャプ。
靴はすり減って穴があきよく破れるし。



階段からどれだけ転げ落ちたか・・
(受け身が異様に上手で)
家の植木はよく倒すし
当時は男の子顔負けのワイルド次女でした。

 



いろいろ思い出した・・






こんな時期を過ぎれば
落ち着くー!
そう思っていたけど全然だった。。



小学生後半頃から
お稽古事が増えほぼ毎日。。
仕事→マッハで家事→送迎




自分ひとりじゃまわらなくて

(主人も単身赴任)
順番で送迎したり、お願いしたり
いろんな方の手をお借りして
乗り切れた時でもありました。



自分も確実に10年ほど
歳は重ねているわけで(笑)



体力的にしんど!
ってなったのがこの時期。



そして、受験期は
塾、お稽古が深夜までだったので
帰ってきたら次の日なんてことばかり。



自分の体力&子どもの精神的サポートMaxな時期




どの時期も
それなりに大変だったし
また、子どもの個性・親の資質によっても
この感覚も様々だと思います。




ただ。



「与えられた子供といる時間、
楽しもうと思った」




そして
「子供のせいでできなかった!」
そういう言い訳みたいな人生、
自分は送らないって決めていた。





さくらももこさんの
なんの著書だったっけな~。



好きなやり取りの会話があります。



「おかあさんになるって
どういう感じ?

子どものために
人生をささげる感じ?」



「冗談じゃない!

私の人生は私のもの。
この子の人生とは別ものだからね。

でも仲良くしていきたいね。」




この感覚、好きなんですよね。私は。



自分の人生を生きること。



そして
自分の人生には
必ず人と折り重なっているところがある。



だからこそ。

人と折り重なる時間も
自分の人生の一部なのだから
楽しめる方法を見つけていきたい。




それは
子育てが終わろうとしている今でも
変わりない。







とはいえ、
絶賛育児中の方は
そんな先まで見えないよーー!



って思ったり



育児期終われば楽になれると思ってたけど
また別の悩み・不安がでてきた・・・



兄弟でタイプ違うから
全然、上の子の育児が参考にならない!



ベビー期過ぎの悩みがでてくる方に
こちらのメルマガおススメ!




ベビーマッサージ講師歴13年!




大阪を中心に
30代後半子育てママも楽しめる
ベビー期卒業〜思春期までの
ママサポートをされている
伸子さんがママ向けメルマガスタートです!




すでに知識・経験・実績も豊富な中、
タッチケアアドバンスも受講下さいました(^^)



21日メルマガスタート!
詳しくはこちらから


↓↓
 

 

 

 



次回タッチケアアドバンス講座は10月。
無料個別説明会実施中!

 

 

 

 



 


タッチケア10日間無料メール講座

①やさしいハンドタッチケア動画(3分)
②最終日!読者様限定の特別ご案内


タッチケア入門10日間無料講座・登録はこちらクリック

↓↓





講師・起業向けメルマガ
講師・起業向けメルマガはこちらから登録

 

 


 


 

バラ【無料メルマガ】人生がまるっと上手くいくコミュニケーション講座


タッチケア講座などのご案内はメルマガからしています


 

↑↑メルマガ登録はこちらをクリックです



 

 

【お問合せについて】

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も詳しくお伝えできますので遠慮なくどうぞ。



LINE@ ID   @mdh7390a

 

 



インスタグラムもやってます。

フォロー大歓迎です