■はじめましての方へ■

 

 


こんばんは。

 

 

お盆休みも後半ですね。

皆様、いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は定期訪問させて頂いてる介護施設に
ハンドトリートメントに出かけました。



入所されてる方たちなので
お盆休みも特にお休みというわけでなく
いつも通りです。




施設の所長さんがとてもパワフルなのです。



 

元気で明るく振る舞われる姿に
いつも勉強させて頂ける場です。



『自ら率先して動く!!』



その姿がいつもあります。




午前も
歌ったりお話されたりクイズしたり
皆さんを楽しませ
皆さんを笑わせて。

 

 

お年寄りの方も笑顔がいっぱい。



素敵だなといつも思います。



そして
さりげない気配りがたくさん。
新人さん(介護士さん)にも
丁寧に指導されてました。



こうしてね!あぁしてね!
ではなくて
こういう風にされたらどう思う??

いつでも利用者さんの視点からのアドバイス。




本当にこのお仕事が好きなのだなぁ

大切にされているのだなぁと

見ているだけでも

そういうのって伝わるものです。




歌を歌いながら
クイズをしながら
トリートメント中の私たちにも話をふって下さったり。



なぜか今日は
朝のご挨拶にお呼びかかかり

ウェーブしてしまいました(笑)

私もノリノリきゃー





合間には
往診にお医者さんがいらしたり
銀行の方がいらしたり
お掃除の方がいらしたり

といつもの様子なのですが




皆、ひとまず前に引っ張りだされ
挨拶していかれ

ひと笑い必ずあるという(笑)



そこにはたくさんの利用者さんの笑いがありほっ




人を喜ばせること
人に喜ばれること

そんな素敵な場所がここにはあって。





私もクスクス、
時には大爆笑しながら
過ごさせて頂きました。


 


ハンドトリートメントだけでなくて
私はどんな自分でいたいのか。
考えさせて頂ける場所ですね。





お忙しい所長さんも
『ハンドトリートメントを教わりたい!』
と仰って下さいました。





もっともっと
いい想いが広がっていくように

願うばかりですほっ
 

 

 


 

 

 【10月開校暮らしの学校岡崎校ご案内】

https://www.kurashinogakkou.org/

 

(講座を探す10月・岡崎を選んで下さいね。
お申し込みはもうしばらくお待ちくださいませ。)

 

 

 

インスタグラム始めました

 

読んで頂きありがとうございました