■はじめましての方へ■

ベルプロフィール

ベルイベントご案内

ベルハンドマッサージ講座ご案内                    

 

 

 

こんばんは。
 

 

 

 

 

 

今日は初めて訪れた介護施設で
タッチケア訪問でした。



こちらの施設ではいろんな方々がおられました。



デイサービスではわりと元気な方が多く、会話もしっかりですが、
車いすの方も、自分のお部屋で過ごされてる方も多かったです。



お一人目の方はお声は発しないけれど、

こちらの声掛けにはにっこりとした笑顔で答えて下さる。

 

 

終始笑顔で、私自身も穏やかな気持ちになります。

 

 

 

相手の言葉に心を寄せていくだけでなく、

言葉はなくとも相手の表情に心を寄せていく、

そんなことを感じます。



デイサービスと違って、

やや身体の症状も重く、片麻痺の方もいらっしゃいました。
やはり麻痺の方はどうしても血行が悪くなりやすく、

冷えを感じますので、じゅうぶんに時間をかけて冷えの解消に努めました。



 

お部屋でタッチケアさせて頂いた方もいます。
お話によりますと毎回楽しみにされてるとかで。
 


 

 

タッチケアをしてますと、喜んで下さる方が多くとても嬉しいのですが、
印象に残ったのは、歳を取り自分が思うように動けないことを、

本当に悔しい、悲しいと涙が出てきてしまう方がおられました。

 

 


何のお役にも立てないと…
90歳を越えられてて、

こうやっていろいろなお話を聞いてるだけで、

私の知らない時代を過ごされた経験が

とても私には学びになります。
 

 

 

 

 

インスタグラム始めました

 

 

読んで頂きありがとうございました