南街子ども食堂でカレーを食べました | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

 今晩、南街子ども食堂に行ってきました。

 尾崎あや子都議と一緒です。


👈クリックして応援してください
にほんブログ村

 寒いのに、なかなかの盛況でした。

 ちょっと引っ込んだところにあるので、目立たないかなと思ったら、このような看板を掲げて、通りからよく見えて目立っていました。


 お母さんと一緒に来ている子どもたち。

 同級生と一緒に来ている子どもたち。


 サラダとカレーとモモ缶のデザートで300円!

 「常連」だという子どもからは、「ハンバーグもおいしいんだよ」と教えてもらいました。

 ずいぶん定着してきて、お米をカンパしてくれる人、材料をカンパしてくれる人などもいるそうです。


 食べ終わった子どもの前にドリルが出てきて、子ども食堂の宿題?
 でも、押し付けるのではなく、なごやかにおしゃべりが続きます。


 立ち上げにかかわった方からは

 「見た通り、ここは手狭なんです」

 「無料塾みたいなこともやりたいけど、このスペースでは足りません」

 「いろいろ話を聞いてください」


 とても盛況だったので、あらためて時間をとってお話を伺うことになりました。


 このような市民の自主的な取り組みを、行政がしっかりとサポートしていかなくてはなりません。