代表質問①廃プラ施設建設強行するな! | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

 今日、日本共産党市議団を代表して、市長施政方針に対する代表質問を行いました。質問と答弁合わせて30分以内です。

 少しずつ、報告します。まずは、桜が丘への廃プラ施設建設強行の問題についてです。


【私の質問】 
 「5 行政手法について。

 辺野古への新基地建設には、名護市長選、沖縄県知事選、総選挙と、反対の県民世論が再三にわたり示されたにもかかわらず、安倍首相は「唯一の解決策」といって強行しようとしています。

 桜が丘への廃プラ施設建設について、当初、市長は周辺住民の理解を得ることが前提としていたにもかかわらず、周辺住民の理解を得ないまま建設計画を強行しようとするばかりか、それを自らの成果としています。「開かれた市政」と逆行する手法です。計画の実行をを中断し、建設の是非にさかのぼって周辺住民と協議する場を持つべきですが、市長の見解を伺います。」


【答弁】は、3市廃プラ施設は必要不可欠な施設だ。施設整備地域連絡協議会を始め、市民の理解を得るために、4団体(小平市・武蔵村山市・東大和市・衛生組合)で一致して取り組んでいくというもの。


 私の質問には答えず、これまでの立場を繰り返しただけの答弁でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東大和情報へクリックして応援してください

にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へクリックして応援してください
にほんブログ村