原発ゼロはオール福島の思い | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

 17日と18日、東大和市の友好都市である喜多方市に行ってきました。そもそもは、福島県山都町と姉妹都市だったのですが、山都町が喜多方市と合併したため、あらためて喜多方市と友好都市になったということです。今回は、市議会の交流ということで行ってきました。

 着いた当日は、喜多方市議会議員のみなさんと交流しました。喜多方市は、議会改革に一生懸命取り組んでいるとのことで、それぞれの議会の様子などを情報交換しました。

 そのあと、議長さんからお話を伺いました。 

 ちょうど福島県知事選挙が戦われています。原発をゼロにするというのは、オール福島の一致点だ。この県民の総意にそって頑張る人に知事になってもらわなくてはならないと、お話しされていました。自然再生エネルギーの買取りに後ろ向きな電力業界、唯々諾々としたがう政府に憤っておられました。本当にその通りです。

 2日目は山都町の新そば祭りに行きました。31回目だそうです。いい時も悪い時もあったというお話でしたが、なかなかに盛り上がっていました。
 たくさん食べ、お米とそばプリン、そば粉シフォンケーキをお土産に買って帰りました。(もちろん!地元有権者向けでなく、家族の分です)
                山都町のお土産

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東大和情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村