世界で唯一の被爆国である日本は「核兵器禁止条約」に参加すべき!平和行進 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

<平和行進に参加しました>

今年の平和行進は7月24日、立川から武蔵村山、東大和、東村山へと引き継がれました。

 

コロナの感染拡大の中で、声を出して訴えるアピールはできませんが、宣伝カーから、歌や訴えを流しながらのパレードです。

 

ロシア軍のウクライナ侵略の中、ロシアのプーチン政権が核兵器使用の威嚇を繰り返しています。

 

「戦争は、早く終わりにしてほしい」の声が高まっている中での平和行進です。

 

私は、「日本は核兵器禁止条約に参加すべきだ」「核兵器のない平和な世界を!」「戦争する国にするな!」と願いをこめて、武蔵村山市のオカネ塚公園から東大和市内を行進し東村山市の参加者にバトンタッチしました。

 

<空襲の痕跡残る旧日立航空機変電所>

東大和市には戦災建造物、東大和市して文化財「旧日立航空株式会社変電所」があります。

 

平和行進の昼食休憩を使って、改修された「変電所」を見学しました。

 

変電所の1階では、証言ビデオが上映され「空襲の痕跡が残る変電所がある東大和から戦争の恐ろしさ、平和の大切さを伝えていく」との地元住民の方々の言葉が胸に響きました。