秋水園ふれあいセンター祭、青葉町商店街夏祭りに参加。こどもたちの笑顔がステキ! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

宮本徹衆議院議員、山田たか子市議会議員と一緒に25日、秋津町にある秋水園ふれあいセンター祭と青葉町の商店街夏祭りに参加しました。

秋津町の秋水園ふれあいセンター祭は、庭を使って盆踊りやスイカ割、射的やマグネットづくりなど楽しい企画が盛りだくさんです。焼き団子や焼きそば、かき氷など食べ物のテントにも行列ができていました。

山田さんと私は、木に東村山市の”ひがっしー”のキャラクターが書かれたマグネットづくりに挑戦。電動のこぎりで丸や四角、ひし形などに切り抜く作業です。子どもたちに交じって真剣な表情で・・・。

青葉町商店街夏祭りは、河堀川の河原で舞台とやぐらをつくり盛大に行われていました。最初から一緒に取り組んでいるという方のお話も伺うことができました。山田市議は、子ども頃から参加していて、踊りの舞台を見て、お母さんと習いに行っていたそうです。「山田さん、来年は舞台で踊りましょうね」と声を掛けていただきました。

地域で夏祭りを準備するのは大変なことですが、地域の交流や子たちのためにも続けてほしいと思いました。子どもたちの笑顔がステキなお祭りでした。