ニュース「こんにちは 尾崎あや子です」6月号できました! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

月1回定例で発行しているニュース「こんにちは 尾崎あや子です」6月号ができました。

1面は都営住宅の使用承継の見直しと修繕負担区分の見直しを求めて、日本共産党東大和市議団と東京都に申し入れをした報告です。私は、特に親の介護のために独立した子どもが仕事をやめて同居(期限付き同居といいます)をしたが、親が亡くなると使用承継の対象にすらならないのが、今の仕組みです。親が亡くなってしまえば、本人が60歳をすぎていても、都営住宅を追い出されてしまいます。仕事や住む場所がありません。期限付き同居であっても、名義人が亡くなった場合に、追い出されることのないようにしてほしいと要望しました。

 

 ファミリ―世帯の10年期限付きについても、期限付きはやめるように要望しました。都の担当者は「10年期限付きについては、見直しの議論がある」と答えました。

 

また、1面の囲み記事は「8時間働けば普通の暮らしができる賃金を」のタイトルでメーデーの様子などを報告。7月末には東京の最低賃金審議会がはじまります。中小企業への支援を抜本的に強め、最低賃金は今すぐ1000円、1500円をめざします!

 

2面は、成否が、アメリカ側にオリンピック・パラリンピック開催時には横田基地を民間機も使えるようにと要請している問題で内閣府や防衛省、外務省、国土交通省などから聞き取りした内容を報告しています。

 

また、5月4日に雹がふり、農産物への被害があることがわかり、東村山市議団と農家訪問を行いました。

 

都議会は、6月4日から第2回定例都議会がはじまります。代表質問は6月11日(世田谷区選出の里吉都議)、一般質問は6月12日(町田市選出の池川都議)。閉会は19日です。

 

生活相談会は6月3日、10日、17日、24日の月曜日、午後2時からです。労働相談は、6月20日の夕方6時30分からです。お気軽にご相談ください。