東京都が「5月4日の雹による被害農業者に対する金融支援」を行うことを決めました! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

都内でも5月4日に雹が降りました。私の地元・東大和市内でも大きな雹が降り、作物とビニールハウスに被害があったことがわかりました。

 

東京都は5月10日、雹による都内の農作物等に大きな被害が発生しており、被害を受けた農業者の方々にたいして、無利子の「農業特別対策資金」、金融支援を行うことを明らかにしました。

〇運転資金は、貸付限度額200万円、無利子、(据置期間1年)5年返済

〇施設資金は、貸付限度額1,000万円、無利子、(据置期間3年)15年返済

 融資機関は、JA・東京都信用農業協同組合連合会

 保証期間は、東京都農業信用基金協会

 申し込み方法は、最寄りのJAまたは東京都信用農業協同組合連合会です。

 

東京都の情報では、5月9日までの被害状況は、11市(立川市・府中市・町田市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・東大和市・多摩市・稲城市)で農作物への被害は約9、300万円、梨・ぶどうなどの果樹及び枝豆・スイートコーンなどの野菜(現時点で把握できたもので、確定したものではありません)

問い合わせは、融資については、東京都産業労働局農林水産部調整課(☎直通03-5320-4809)

          農業被害について、東京都産業労働局農林水産部農業振興課(☎直通03-5320-4830)

 

日本共産党の地元市議会議員、日本共産党都議団・私、尾崎あや子に、お気軽にご相談ください。