2019年新年号ニュース「こんにちは 尾崎あや子です」できました! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今年も、あとわずかとなりました。来年の1月号ニュース「こんにちは 尾崎あや子です」ができました。「しんぶん赤旗」日曜版は、年末最後と新年号が合併号となっているため、いつもは、第1週の「しんぶん赤旗」日曜版に折り込んでいますが、新年号は、第2週目の日曜版に入ります。

1面は、新年のごあいさつ「政治を変えるチャンスの年」。そして、12月都議会定例会で中小企業・小規模企業振興条例が制定したことを報告する記事です。

 

私は、都議になる前、23年間、中小業者の営業と暮らしを守る運動に携わっていました。私は、都議になって中小業者にもっと光をあてた支援を実現したいと一貫して経済・港湾委員会で提案してきました。小規模企業への支援を明確に位置付けること、不公平な取引をなくすための都の役割を明確にすることなどを要望し、中小企業・小規模企業振興条例の「修正案」も提案しました。修正案は都民ファーストや自民、公明が反対し否決されましたが、今後に必ず活かせると確信しています。

 

2面は、来年度予算案についての日本共産党都議団の要望(約2500項目)を、小池知事に提出した記事。12月都議会での代表質問の内容を紹介しています。

 

1月の生活相談は、7日、21日、28日の月曜日、午後2時からです。労働相談は1月10日の木曜日、午後6時30分からです。お気軽にご相談ください。