第4回定例都議会、代表質問で「安全と言えない」豊洲市場、築地市場の解体中止を要望 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

第4回定例会の代表質問に立ちました。小池都知事の問題点を厳しく指摘し、改善を求めました。

最初に「市場問題」です。豊洲市場の地下水から、依然として環境基準の140倍のベンゼンが検出され、ていることを指摘し、土壌汚染問題が解決していないという認識を質しました。また、現在、豊洲市場ではターレによる事故が多発し、荷物エレベーターの故障、建物の揺れによる問題と臭い、黒い粉塵の問題などについて質問しました。

 

1、市場移転問題について

Q1 知事は「開場後の市場の運営はおおむね順調」と言いましたが、市場業者と都民にとって一番の心配は、土壌汚染問題です。
 依然として地下水から、環境基準の140倍の発がん性物質ベンゼンが出ています。猛毒のシアンも全街区で検出されています。
 豊洲市場の土壌汚染問題は解決していないという認識が、知事にはあるのですか。ないのですか。はっきりお答え下さい。

Q2 市場業者の方々から、「知事が安全宣言を行っても不安はぬぐえない」「いつになれば環境基準以下になるのか」という声があがっています。知事、この声をどう受け止めますか。
 地下の汚染物質が、いつ環境基準以下になるのか、知事の明確な答弁を求めます。

Q3 都は、地下水の底面にある地層・有楽町層は、不透水層、水を透さない地層だと言ってきました。一方で、今回問題になった地盤沈下は、盛土の重さで、有楽町層から水が押し出されたことが原因だと説明しています。
 これまでの、水を透さない地層だという説明の訂正を求めるものです。いかがですか。

Q4 しかも、土壌汚染対策工事の際に、有楽町層から汚染が見つかったことが明らかになりました。どこで発見され、どのように処理したのか、事実経過を明らかにして下さい。

Q5 有楽町層に、多くの汚染物質が残っている可能性が高いと思いますが、認識を伺います。

 Q6 有楽町層に残っている汚染物質が地下水に浸み出したり、地盤沈下にともない地下水の底にたまった汚染物質がかき混ぜられる可能性もあると思いますが、いかがですか。

Q7 豊洲市場開場後、マンホールからの水漏れ、荷物用エレベーターの故障など、トラブルが続発しています。臭いや建物の揺れも、深刻な問題になっています。ターレの事故が50件以上発生し、11月にはターレから人が転落するという重大な事故も起きました。
 急カーブや死角の多い豊洲市場で、ターレの事故は強く懸念されていました。開場後2カ月でこのような重大事故が起きたことを、知事はどう受け止めていますか。

Q8 「ターレなどが走ると建物が揺れる」「頻繁に揺れて気分が悪くなる」という声が、6街区の方々から出ています。 
 都は、「建物のジョイント部分の段差に1センチのゴム板を入れて対策をした」とのことです。
 しかし、構造の専門家は現地を見て、「このような対策では役に立たない。ターレなどが走る通路の傾斜が小さくなるように施工し直す必要がある」「建設時の施工ミスだ」と言っています。
 知事、現場で建物の揺れを確認して下さい。そして原因を究明し、震動をなくす対策を行って下さい。いかがですか。

Q9 鼻を突く生臭い臭い、建物のあちこちにたまっている黒い粉塵などの問題もあります。
 臭いの原因、黒い粉塵の正体を、知事は、どう認識していますか。働く人たちへの健康影響を調査し、抜本的な防止対策を実施すべきです。いかがですか。

 築地市場は、多くの反対の声を押し切って解体工事が始まっています。

Q10 知事は、6月のわが党の代表質問に、「築地再開発については、仲卸業者の要望等を踏まえながら検討する」と答弁しました。
 都は年明けに、築地のまちづくり方針の素案を発表する予定ですが、素案を出す前に、仲卸業者など市場関係者の要望を聞いて、反映すべきです。答弁の実行を求めるものです。知事いかがですか。

Q11 ユネスコの世界文化遺産に関する諮問機関の日本国内委員会ワーキンググループ長を務める建築家は、「築地市場の骨格構造を残せば、世界遺産に登録される可能性は十分あると思う」「遺跡を更地にして歴史的な価値を消して、全く違う施設をつくれば、世の中の笑いものになる」と語っています。
 文化財保護に取り組む国際的NGO団体の日本支部は、築地市場の建物の保存活用の検討を、知事に求めています。
 歴史学研究会をはじめ歴史学の4つの学会などは、先日、築地市場の解体工事中止および保存活用を求める要望書を、知事に提出しました。築地市場は、「唯一無二の文化遺産」であり「歴史的意義と学術的価値」をもっていると強調しています。知事は、これらの専門家の重い指摘を、どう受け止めているのですか。

Q12 知事、「築地は守る」という公約を守る決断を求めるものです。お答え下さい。