武蔵村山「第2回 平和まつり」開催 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

武蔵村山では「平和盆踊り」が、長く続いていました。昨年から「平和まつり」と名称を変えて取り組んでいます。26日、第2回目の平和まつりがかいさいされ、私も参加しました。

ステージでは、太鼓・バンド演奏・コーラス・フラダンスが披露され、各テントではトン汁、おでん、かき氷、焼き鳥などが販売。もう工作やコマ回し、脳トレなどもありました。暑いので、かき氷が人気でした。私は、焼き鳥、おでんを持ち帰り用にしてもらい、トン汁とかき氷をいただきました。

 

原爆パネルを展示し「核兵器をなくそう」の呼びかけや、横田基地のオスプレイ配備撤回を呼びかけ横田基地やオスプレイの写真展示もありました。

「ミニ戦跡見学」も予定していましたが、気温があがり熱中症の危険もあるため、会場での説明に変更する場面もありました。会場になった雷塚公園は大きな木があり、麦茶のサービスもありました。