猛暑の中、夏祭り・納涼会が開催 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

猛暑が続く中ですが、各地で「夏祭り」や「納涼会」が開催されています。

5日は、東大和市南街・栄1丁目の夏祭りが開催され、私もお昼の時間に参加しました。「ちょうど、子ども神輿が町内を回って、もうじき帰ってくるところです」と役員さんが声を掛けてくださいました。子どもたちが参加できるようにと子どもが楽しめる企画がたくさんありました。

 

大人も子どもも汗びっしょりですが、楽しそうに神輿を担いで会場の公園に戻ってきました。町会のみなさんが暑い中、準備にあたり今年も開催することができました。地域のみなさんのご努力に感謝です! 子どもたちに残したい大事な「夏祭り」です。

夕方は、東大和の社会福祉法人向会の「納涼祭」に参加しました。今年で34回目になるそうです。老人ホームの先駆けとして地域で大きな役割を果たしてきたことに、あらためて学ばされました。獅子舞やどじょうすくい、盆踊りで会場が盛り上がりました。