日本共産党・国会議員団と築地市場のセリを見学。「適正な価格形成で生産者と商店街を守る」セリの役割 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

日本共産党の紙智子参議院議員、畠山和也参議院議員、斉藤和子衆議院議員と一緒に、築地市場のセリを見学しました。

築地市場では、朝5時からセリの見学ができます。私たちの他にも海外の観光客の方も参加していました。

 

エビやマグロのセリ取引を見学しましたが、セリの会場にマグロが並んだ光景は圧巻です。テレビなどで見ていた独特の呼び声と指の動きは、実際に目の前で行われると緊張します。

築地市場ではセリ取引のまえに相対取引が行われるそうです。

 

セリ取引は、適正な価格形成により、生産者(産地)と商店街(消費者)を守るものであり、重要な役割があることを再確認しました。

国は、卸売市場法の見直しを狙っていますが、市場関係者のみなさんと一緒に、公共市場の役割を守るために頑張りたいと思います。