安倍首相の9条改憲は許さない!戦争しないと決めた憲法9条を守り抜きたい | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今週の月曜日は武蔵大和駅、火曜日は久米川駅での早朝宣伝行動です。

月曜日には、宮本徹衆議院議員も参加。東村山市議団・さとう市議、後援会のみなさんと定例宣伝です。安倍首相が東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年施行で、憲法改憲をすると発言しました。

 

安倍首相は、憲法9条に三項を加え自衛隊を明記するというものです。自衛隊は、海外でいつでもどこでも武力行使ができるように狙っています。

 

戦後、二度と戦争はしない。武力はもたないと決めた憲法を壊すことになります。私は、子どもたちに平和な日本を手渡すため、憲法改憲は絶対にストップさせなければならないと思います。

 

安倍首相の改憲発言は「日本会議」からの提案であることも明らかになってきています。

 

日本共産党書記局長・小池晃参議院議員は15日の記者会見で、自民党東京都連会長の下村幹事長は「都議選で勝たなければ、総裁が示した2020年の憲法改正にも大きく影響する。(改憲)と連動する都議選になる」とのべたていることを指摘し、都議選では、憲法9条改革を許すのかどうかが大争点になると述べました。

 

今後の都議選は、都議会をどうしていくのかが問われる選挙ですが、安倍政権の暴走をやめさせる。憲法を守る選挙にもなります。私は、戦争しないと決めた憲法9条を守り抜きたいと思います。そのため、全力を尽くす決意です。

5月20日(土)午後2時より、東大和ハミングホールで日本共産党演説会を開催します。小池晃参議院議員、宮本徹衆議院議員から国政の問題をくわしくお話しします。私も訴えますので、ぜひ、ご参加ください。