参院選勝利! 東村山・本町後援会決起集会に参加「舛添知事はやめて!共産党都議団がんばれ!」と激励 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山・本町後援会は「参院選勝利めざす決起集会」を開催しました。山口みよ市議からは、6月6日から始まった市政について報告。


本町後援会決起集会


私は、今連日テレビで報道されている舛添知事のお金に関わる一連の公私混同の問題について報告し、都議会でも野党共闘が実現し13日と20日の総務委員会で集中審議が実現したことや15日の都議会閉会日には、知事の辞職を求めて頑張る決意を報告しました。


参加者からは「今、一番の話題は舛添知事の問題。もっと日本共産党都議団を増やしたいという声も寄せられます」「安倍首相は消費税増税を先送りすといっているが、消費税増税しないと必要な保育園も増えないのではないか?と心配する人もいる。消費税が暮らしを壊しているのをもっと知らせたい。消費税増税しなくても、軍事費を減らせば財源はあると訴えている」「野党共闘がすすみ、1人区の32選挙区で野党共闘が実現。かつてない状況。みんなでがんばろう」と発言が続きました。


本町後援会決起集会


清瀬市議会、小金井市議会、調布市議会、立川市議会で「舛添知事の辞職を求める意見書」が採択されています。東村山市議会でも日本共産党市議団は舛添知事の辞職を求める意見書提案を準備していると報告があり「頑張れ」の声も上がりました。


6月18日(土)、午後5時から立川駅北口で日本共産党演説会を開催します。田村智子参議院議員、山添拓参院東京選挙区予定候補、清水ひで子都議会議員、志位和夫委員長がお話します。ぜひ、ご参加ください!