東村山地区労「旗びらき」、最後は参加者みんなで「がんばろう」の合唱 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山地区労の「旗びらき」が行われ、参加しました。旗びらきのオープニングは獅子舞。私もご挨拶をさせていただきました。


獅子舞


「2016年国民春闘」では、①労働者の大幅賃上げと実質賃金の引き上げ ②全国一律最低賃金制度や公契約条例制定の運動、自治体キャラバンなどの取り組み ③労働法制大改悪を許さず、雇用の安定と社会保障拡充の大運動 ④戦争法廃止・安倍政権暴走ストップにむけ、職場・地域で共同行動や2000万署名の取り組み ⑤夏の参院選にむけて野党共闘を前進させ、要求実現を推し進めようと、基本的な構えなどが提起されました。


懇親の時間には、楽鼓(らっこ)の太鼓が披露されました。太鼓は地域によってたたき方も違うそうです。


恒例の福引きでは、参加者のほとんどが景品をプレゼントしていただきました。私は、靴の中敷き(自然はインソール)をいただきました。


みんなで「がんばろう」合唱


最後は、参加者みんなで歌をうたい、「がんばろう」で締めくくりました。