日本共産党・参議院東京選挙区予定候補の弁護士・山添拓さんと東京都立産業技術研究センターを視察 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

日本共産党・参議院東京選挙区予定候補の弁護士・山添拓さん、日本共産党・かち都議と一緒に東京都立産業技術研究センターを視察しました。


山添拓さんと見学


東京都立産業技術研究センターは、中小企業のものづくり産業を支援するところで、技術相談や依頼試験、機器利用、研究開発、産業人材育成、産業交流、技術経営支援などを行っています。


本部のほかに城東支所、墨田支所・生活技術開発セクター、城南支所・先端計測加工ラボ、多摩テクノプラザがあります。去年からはタイのバンコクにも支所をつくりました。東京都立産業技術研究センターは、2006年に地方独立行政法人になりました。


金属粉末の3Dプリンターでつくったもの


樹脂粉末の3Dプリンターと、昨年7月からは金属粉末3Dプリンターも設置されたそうです。樹脂粉末ではできなかった強度のある部品もつくれるようになり、実際に組み立てて最終製品に近いものになり、高度な試作品がつくれるようになったということでした。全国でも5つの機関で導入しているそうです。見本にはハサミもありましたが、実際に紙を切ることができました。


ロボット「チリン」ちゃん


ロボットにも力をいれており、産技研のマスコットキャラクターの「チリン」ちゃんを見学しました。英語や韓国語など4カ国語であいさつなどができます。人を認知して移動しながら案内もできます。


4月からは「東京ロボット産業支援プラザ」が新しくスタートします。


山添拓さんは、明日は大田区の中小企業をかち都議らと訪問するそうです。国会で中小企業問題も取り上げてほしいですね!