すべての市民が安心して生活できるように「東大和市福祉祭」開催 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東大和市第38回「福祉祭」が中小企業大学校で開催されました。朝から雨になってしまいました。


うまべーと記念撮影


福祉作業所や社会福祉協議会、市内の福祉施設や団体がテントを出して展示・販売など頑張っていました。作業所のテントでは、陶器や革製品、手芸品などの販売、焼き鳥や焼きそば、クッキーなどの販売で賑わっていました。


手話を習いました


「手話をやってみませんか?」と声をかけていただき、尾崎りいち市議、上林まさえ市議と一緒に教えていただきました。「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」などの挨拶から自分の名前も手話でできるように教えていただきました。


ゆるキャラも来場者を歓迎し、記念撮影に列ができていました。


市民集会のお知らせ


福祉祭の開場では、戦争法廃止!東大和市民集会実行委員会のみなさんと、市民集会へのお誘い宣伝を行いました。11月21日(土)午後1時半開場・2時開会、ハミングホール(大ホール)で「戦争法廃止! 東大和市民集会」を開催します。元最高裁判事・弁護士の濱田邦夫さんの講演です。チラシを受け取った通学生が「会場が近所なので参加します」と声をかけてくれました。うれしいですね。みんなで成功させ、戦争法を廃止するために世論を広げたいと思います!