ニュース「こんにちは 尾崎あや子です」11月号、1面は都有地活用で福祉施設建設を! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

毎月定例で発行しているニュース「こんにちは 尾崎あや子です」11月号ができました。都議会は今、各会計決算特別委員会と公営企業決算特別委員会で2014年度決算の質疑が始まっています。私は、公営企業決算特別委員会第一分科会のメンバー(共産党1人)になっています。決算質疑の準備の合間にニュースを作ったので、苦労しました。


1面は、都議会第3回定例会で東大和市にある都営住宅の建て替えに関わって生まれる創出用地の活用について質問。向原アパートと東京街道団地の建て替えによる創出用地は「福祉施設整備も含め、まちづくりの種地として活用することが重要。今後も、地元市とも連携し、地域特性や土地状況を勘案しながら、用地の活用を図っていく」と答弁を引き出したことを紹介。


ニュース


また、東村山市秋津町の下水道局の都有地について、現在は民間企業に課していますが契約が今年度までということがわかりました。東村山市がその気になれば、市民のために都有地を活用して保育園や特養ホームなどの建設も可能になることを掲載しました。


2面は、横田基地もいらない市民交流集会の様子。文書質問で、清瀬特別支援学校の給食室・厨房の工事にともない、業者弁当になったため、保護者の負担が増え、いままで就学奨励金で所得の低い人たちが給食費の補助を受けていたのに、受けられなくなっている問題を取り上げ、都独自に支援するよう求めたことなどを載せています。


11月の労働相談会は、11月12日(木)、午後6時半から東大和市南街の尾崎あや子事務所で開催します。また、毎週月曜日の生活相談会は、東村山事務所で午後2時から、2日・9日・16日・30日に開催します。お気軽にご相談ください。