東村山「菖蒲まつり」開会式に参加。菖蒲まつりのキャラクター「しょうちゃん」登場 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山市の北山公園で「菖蒲まつり」の開会式が行われました。今年で27回目を迎えました。この時期は雨が心配されますが、今年は見事な晴天に恵まれました。



菖蒲まつりのキャラクター登場


開会式には、東村山市のキャラクター「ひがっしー」と菖蒲まつりのキャラクター「しょうちゃん」が登場し、子どもたちも大喜びでした。


昨年の開会式は雨の中でしたが、開会中は7万人が来場したそうです。今年は、今日から6月22日まで開催します。JRや西武鉄道も実行委員会の一員で、「歩こう会」など共同のイベントも行われるということでした。



菖蒲まつり


開会式の後は、お茶席に招待していただきました。菖蒲の絵が描かれたお饅頭とお抹茶をいただきました。


広がるトトロの森をバックに菖蒲の色とりどりの花、水連の花など楽しみました。