「つきたてのお餅は、美味しい!」総選挙の躍進で餅つきも大盛況 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

武蔵村山、大南・学園地域の「餅つき」が行われました。籾山市議の地域では、この時期の恒例行事、楽しみにしている方々が大勢います。いままでは、もち米3キロでしたが、今年は35キロを準備したそうです。



餅つきに参加


総選挙での躍進もあり、参加者はいつもより多い感じでした。私も、餅つきに参加。杵つきのお餅は、本当に美味しいですね。自分でついたお餅は、格別です。


「総選挙で、日本共産党は8議席から21議席に躍進、議案提案権もいただきました。東京20区の比例は、自民党に次いで日本共産党が第2党になりました。消費税増税は中止、原発再稼働許さない、戦争する国づくりストップなどの公約実現に頑張ります」「次は市議選です。日本共産党全員の当選めざし頑張ります」と決意表明も含めてごあいさつさせていただきました。



あんこ・きな粉・ゴマ・からみ


男性陣が餅をつき、女性陣がトン汁・あんこ餅・きな粉餅・ゴマ餅・からみ餅をつくってテーブルに並べれられました。



寒桜


餅つきの会場になった大南公園には、寒桜が咲いていました。今年もあと少しになってきましたね。