なくそう原発!東村山ウォーク | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山市内で「原発をなくそう」と運動している団体・個人が「なくそう原発」の1点で共同したパレード、今回で2回目の開催です。

午後2時半に都営栄町アパートの横にある公園に集合し、市役所の前を通り東村山市中央公民館裏の公園までパレード。私は、母親大会に参加していたので途中からの参加です。

           途中から参加しました

私は、「原発いらない」「再稼働はやめろ」と書いたうちわを持って参加。「原発いらない。安全な野菜をつくりたい」「安心してごはんを食べたい」「原発NO!」「原発のない未来へ」など、のぼり旗やプラカードでにぎやかにアピールしました。「まだ、歩けるよ」と子どもも元気に歩きました。

           プラカード、のぼり旗でにぎやかに

車のドライバーも「がんばって」と声援。マンションの窓を開けて手を振る人もいました。

           パレードの解散地点で

「原発をなくすために手作りのタペストリーを持ってきました」とお隣の埼玉県飯能から参加した女性もいました。首相官邸前の金曜日行動も半年。いまでは、首相官邸前行動に連帯し全国100カ所で行動が行なわれています。「原発いらない」「なくそう原発」の声をもっともっと広げていきましょう!