武蔵村山「平和の夕べ」。平和を願い盆踊りや太鼓、原水禁世界大会の報告など多彩な企画 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

毎年恒例になっている武蔵村山「平和の夕べ」に参加しました。日本共産党後援会、新日本婦人の会武蔵村山支部、東京土建村山大和支部、武蔵村山民主商工会、地区労、健康友の会など地域で活動しているみなさんが準備して開催しています。健康測定や食べ物などのテントも出しています。

            舞台でごあいさつ

遅れて会場に到着すると、8月9日に長崎で開催された「原水禁世界大会」に参加した方々が感想など報告を行っていました。司会の方が私の姿を見て、舞台に招き紹介をしてくださいました。都議選の結果報告を行い8月の臨時議会や9月の定例議会、「最低賃金は、時給1000円以上」を求め東京労働局や東京都に申し入れしたことや「横田基地へのオスプレイ配備の検討は止めるよう」申し入れを行ったことなど報告し、選挙公約の実現にがんばる決意を表明しました。

「おめでとう」「参院選挙も良かったね。都議選で勝ったから全国に元気を与えた」「体に気をつけてね」などたくさんの激励をいただきました。今日が誕生日という方もいらしてシャンパンとケーキでお祝いしました。

            あゆの塩焼き

味噌おでん、焼き鳥、サイコロステーキ、トン汁、アユの塩焼き、焼きおにぎり、ポップコーン、しそジュース、綿あめなどたのしいテントが並び、食べ歩きを楽しみました。

安倍政権の暴走をストップさせ、憲法を守り平和な日本をめざし、みんなでがんばりたいと決意を新たにしました。