横田基地の撤去! CVオスプレイの横田基地への配備の検討をただちにやめよ!「座り込み行動」に参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

横田基地の撤去を求める「座り込み行動」は、毎月第3日曜日に行っています。今日で第53回目を迎えました。私は、ちょうど1年ぶりの参加になります。清水都議と一緒に参加。私は、「党都議団は、東京都として日本政府に、横田基地へのオスプレイ配備検討をやめるよう申し入れを行いました。8月20日には、関係する党市議団のみなさんと東京都に申し入れを計画しています。横田基地もいらない!オスプレイは来るな!と、都議会でも頑張ります」と決意表明を含め、あいさつをさせていただきました。

             清水都議と参加

「座り込み行動」には、炎天下のもと100人が参加し、20人が発言しました。各地の取り組みや今後の取り組みの紹介などが行われ、ともにがんばる決意も語られました。

             新婦人のみなさんも参加

また、沖縄の普天間基地に配備されている「MVオスプレイ」と横田基地に配備が検討されている「CVオスプレイ」。何が違うのかという説明も行われました。「MV」は海兵隊、「CV」は陸軍。MVオスプレイよりもさらに危険率が高く、陸軍の特殊部隊が激しい低空飛行訓練を繰り返すのがCVオスプレイです。

座り込み行動では、「CVオスプレイの横田基地をはじめ、日本への配備の検討を直ちに止めることを日米政府に要望する決議」を参加者みんなで決議しました。

9月の「座り込み行動」は9月15日(日)です。午後1時半から3時半まで、会場は、横田基地の前(国道16号線を挟んで)フレンドシップパークです。10月12日(土)には、「横田基地もいらない!市民交流集会」が福生市民会館で行われます。ぜひ、多くの方に参加してほしいと思います。