公立小学校・中学校の特別教室冷房化支援事業が来年度予算案に! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東京都の来年度予算(暫定案)に、「東京都公立学校施設特別教室冷房化支援事業(仮称)」が盛り込まれました。

公立小中学校の普通教室冷房化緊急支援特別事業は、冷房化が完了する見込みから今年度で完了します。そこで、公立小中学校の特別教室(都立高校標準整備)の冷房化支援事業を平成26年度(2014年度)から実施するということです。

支援の内容は

支援の対象は「区市町村の小学校及び中学校。支援の対象となる教室は、都立高校が冷房化の標準整備をしている特別教室(パソコン教室、音楽室、図書室、視聴覚室)」

東京都が補助金の交付を行う(・国庫補助対象となる事業費の6分の1を都補助 ・国庫補助単価を超過する事業費の2分の1)

支援期間は、平成26年度~平成30年度(5カ年事業・予定)

日本共産党都議団が要望していた特別教室クーラー設置への東京都の補助が実現しました。しかし、要望の強い「理科室」「図工室」などは今回の対象には入っていません。引き続き、すべての特別教室が対象になるよう求めていきます。

東大和党市議団は早速、1月30日に市長あてに、東京都の来年度予算に小中学校へのクーラー設置補助事業が盛り込まれたことを報告し、「特別教室へのクーラー設置」を求めて申し入れを行いました。私は、党都議団総会があったために同席できませんでしたが、子どもたちの健康を守る立場で実現できるよう全力を尽くします。