新宿駅西口街頭演説、「宇都宮!宇都宮」のコール轟く! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今日から2月。2月1日は、「しんぶん赤旗」創刊86周年の記念すべき日です。

都知事選も折り返し地点、投票日まで「あと7日」となりました。新宿駅西口で宇都宮けんじ候補の街頭演説会が開かれました。応援弁士は、子育て中のお母さんと「やんばる統一代表」の吉田務さん、日本共産党書記局長の山下芳生さん。

            新宿駅西口

子育て中のお母さんは赤ちゃんをだっこしながら「認可保育園には入れなった。それでも認可外保育園にはいれたのでよかったと思っているが、保育料は月8万円。延長保育などで月11万円になる時もある。認可保育園を増やすと公約している宇都宮さんを都知事にしたいと応援にきました」と訴えました。

沖縄の「やんばる統一代表」の吉田さんは「名護市長選挙で稲嶺市長が再選。基地はいらないと市民の声が勝利した。今度は東京の番。都知事に宇都宮さんで沖縄と東京から政治を変えていこう」と激励。

                 アンパンマンもいました!

日本共産党の新書記長になった山下参院議員は、都政問題と宇都宮さんの政策を示し「石原・猪瀬都政の継続か、福祉優先の都政に転換できるかが問われる選挙。宇都宮さんで都政を転換しよう」と訴えました。

             宇都宮コールが轟きました

最後に、宇都宮けんじさんが登場。大きな拍手で迎えられました。アンパンマンの姿も見えました。宇都宮さんは、「75歳以上の医療費無料実現」「都営住宅の新規建設、若者への家賃助成」「認可保育園と特養ホームの増設で待機児と待機者の解消」「ブラック企業への規制条例、過労死防止条例をつくります」「原発はゼロへ」など具体的政策を訴えました。そして「昨年の都知事選挙とは都民の反応が違う。前回、応援してくださった方が2人・3人に支持を広げていただいたら3倍の得票になる。ぜひ、広げてください」と訴えを終えると「宇都宮!宇都宮!」のコールが轟きました。

やっぱり、前回の都知事選とは雰囲気も違ってきていると感じました。必ず都知事へ押し上げたいですね!