原爆も原発もいらない! 「東京原爆展」(都庁)を見学 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

広島・長崎での原爆投下から69年。原爆の被害と実態を知らせ、核兵器廃絶運動を伝える「東京原爆展」が都庁の第一庁舎・45階で開催中です。

                    都庁の展望台で開催中

今日は、都庁の控室にいた大山都議・畔上都議・かち都議、里吉都議・米倉都議と一緒にお昼の時間を使って、みんなで見学に行ってきました。

主催は、都内の被爆者や家族の相談・支援事業、核兵器廃絶と原爆被害の補償を求める運動に取り組んでいる「東友会」です。

                みんなで見学しました!

写真展の他に、焼けた瓦や時計などの展示もありました。「瓦は裏側も見てください。原爆投下で焼けた様子がよくわかります」と説明していただきました。

私は「原爆も原発もいらない!」「戦争できる国づくりは絶対に反対。平和な日本を守りたい」と痛感しました。この悲劇を繰り返してはなりません!

「東京原爆展」は明日まで開催しています。多くの人に観ていただきたいと思います。