全生園まつりに参加、入所者の方々の陶芸、書道、写真などの作品を見学 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

11月1日から3日まで、東村山にある国立療養所・多摩全生園で毎年恒例の「全生園まつり」が開催されています。今日が最終日なので、私も参加しました。

テントでは、職員の方やNPO法人の方々、福祉作業所や保育園の職員の方たちが「うどん」や「コーヒー」、「バナナチョコ」に「フランクフルト」、バザーのお店が並んでいました。ボランティアの中学生が駐輪場の整備や受付などで見かけました。地域の人もたくさん来ていてにぎやかでした。

            全生園まつり

会場には、人権のマスコットも登場し子供たちの人気者でした。太鼓や楽器演奏、ミニSLなど楽しめる企画がたくさんありました。

            陶芸などの展示場

入居者の方々の陶芸や書道、写真、生け花などの展示場もあり見学しました。どれも素晴らしい作品です。

「地域の方たちの参加が増えているので、入居者のみなさんも励まされます」と職員の方が教えてくださいました。